梅雨らしいよりも
大雨が心配な毎日ですね。

今月より着物は「夏の着物」。
最近は着物も身近になって
夏は「浴衣」を着る機会もありますね。




今日は「夏の着物」について
少しお話しします♪

夏は夏の着物があります。
軽やか生地で涼しさを出しています。
生地は代表的な物で
「絽(ろ)」「紗(しゃ)」があります。
すごーく分かりやすく言うと
「メッシュ」のような感じですね。

とは言え正直暑いです。笑

そして小物も「夏仕様」です。
帯も帯揚げ、帯締めや
襟芯、帯板、下着も夏物があります。
長襦袢は着物同様に「絽」や
「麻」など涼しさを感じる素材が
メインになりますが
私は汗をかくのですぐに洗濯も
したいので長襦袢などは
化繊の物を着ています。

夏物は1年の中で2ヶ月だけですし
最近では浴衣も暑くなり出した頃に
着ている方や外国人観光客に
浴衣を冬でも着せている所も
あります。
日本特有の四季の感覚もなくなるような
気象だったりも影響しているのでしょう。

夏物以外を着ていると
「真夏にセーター」を着ているような
感覚と言えば分かりやすいでしょうか?

とにもかくにも基本をきっちり
おさえて、夏も着物を楽しみましょう♪

浴衣の着付けお稽古も承り中♪
もちろん花火大会の
着付けのご予約も♪

浴衣持参お稽古 ¥2000
浴衣レンタルお稽古 ¥2500
浴衣着付け ¥3000
浴衣レンタル着付け ¥4500



【夏小物の紹介♪】

絽の着物と長襦袢


帯締め、帯揚げもメッシュ


半衿も絽


帯板、襟芯もメッシュ