もう夏到来な気温ですね。
今月は着物は「単衣(ひとえ)」です。
ご存知の方も多いと思いますが
着物には季節によって
着物を着るルールがあります。

今は着物と言っても
プリント柄の季節感よりも
デザインや今どきのコーディネートが
主流になりつつありますが
私としてはやはりベーシックな
柄や着付けやコーディネートが好きです。

基本をきっちり身に付けた上で
どう「自分らしさ」を
出していくかは
着ていく中で決まっていくように
思います。

今月のコーディネートは
単の大島紬に季節先取りの
朱色の夏帯を。
「角出し」で軽やかさを♪
着付けのポイントは
帯枕をタオルにして
背中の暑さを軽減しています。

帯は気温に応じて
夏帯でもOKな事もあるんです。
とは言え、ちゃんとその場に
ふさわしいコーディネートか?
を考える事も大切な事です。

暑苦しくならないラクな着付けは
着付け教室でもお教えします♪