サカナクション名古屋ライブ2日目に行ってきた。



サカナクションのLIVEに行くのは15年ぶりくらい
久しぶりにLIVEに行ってみようと思ったキッカケはなんだったか。

去年から行き詰まり
無の毎日の中、なんとなく昔の音楽をひっぱりだして聴いていたら
サカナクションに耳がとまり聴き出した。
その次の日

たまたまつけたテレビで
“サカナクション復活LIVE”とニュースに出ていた。

私はサカナクションが活動休止していることすら知らなかった。
ボーカル山口さんの体調不良が理由だということもその時知った。
それと同時に山口さんのラジオも聴いてみたら
こんなに面白い人だったのかと驚いた。

それまでサカナクションはあまりメディアにも出なかったしライブでもMCのイメージはなかったので人物像を全く知らずに
音楽しか知らなかった。

無の自分。
何が好きで何がやりたいのか
何にもやる気にならない
毎日の食べたいものすらわからずとにかく決断力も行動力も無くした毎日。

そんな自分に久しぶりに湧き上がった感情。
LIVEに行きたい!
衝動的にチケットを買おうとしたら
既にチケット販売は終了しており
しょんぼりしていたら
チケットトレードというものを知り、
なんとかアリーナA注釈チケットを手に入れた。

考えるよりも行動が先に
これに行きたい!というシンプルなやりたい感情がまだあったことに嬉しくなった。
LIVEまでは相変わらず無気力な毎日だったので
気づいたらLIVE前日に自覚したくらい。

LIVE当日
暑さに弱い私はますます外出が億劫になり
皮膚を焼きながら会場にむかった。

グッズを先に買いツアーTシャツにきがえて
ご飯を食べてのんびり会場時間を待った。
グッズ売り場に流れるサカナクションの曲が懐かしい曲ばかりで
走馬灯のように昔の思い出が蘇った。
音楽は本当に記憶のフィルム
なんとも言えない気持ちになる。

もし、立ち止まらずに
ごまかしながらむりやり進み続けていたら
このサカナクションのLIVEに導かれていなかったんだろうなと思ったら
いまのこの行き詰まり時期も意味のあることに思えた。
期待していなかった
A注釈エリアは素晴らしい場所だった。
端といえど、山口さんがスピーカーを増やして音にこだわってくれたお陰で音は鮮明だったし
ステージも十分見える場所で最高な眺めだった。
セットリストは昔の曲から新しい曲まで幅広く
ダンスTimeは止まらなかった。
最後の山口さんのMC
「元には戻れない。
元には戻れないけど抱えて新しいサカナクションに生まれ変わってやっていく」
“生まれ変わり”のキーワードを2日間連続で体験するとは…

私はこのLIVE前日に前回のブログにも書いた
入棺体験で生まれ変わりを体験した。

棺に寝てみて
元に戻れないことにばかり目が向いてどーにかしようとしてもどうにもならない
リセットしてうまく付き合う方法を模索しながら新しく生まれ変わるという言葉を再確認した日。

連続で出かけた先で同じ言葉をきく偶然は
いまの自分に必要ということなのかと思った。

サカナクションの懐かしい歌を聴きながら
あの頃楽しかったけど苦しかった時期をどーやって乗り越えてきたのか
“楽しい”の先の続きまで蘇ってきた。
立ち止まって寄り道した先で思いがけず
忘れていた記憶に出会う。

やるべき、やったほうがいい事ばかりに囚われて目的地に着く事が作業になるばかり。
寄り道する楽しみを忘れていた。

ライブ後の次の日
“無”の私に筋肉痛を与えてくれた。

立ち上がるたびにふくらはぎと太ももが悲鳴をあげる

筋肉痛なおるまで休めばいいや

いつも心の何処かにある焦りがなくなり
思い切りダラダラ


相変わらずこれからどう動いたらいいかわからないけど
とりあえず音楽は聴きたい

今日のBGMは
白波トップウォーター