深夜の市ヶ谷 | 学ぶ、敬う、そして。

学ぶ、敬う、そして。

元・片想い日記。遥か昔、大学生の頃、同性の先生に恋をしていました。2010年の初期は、先生への恋路ブログでした。先生への恋は叶わなかったけど、それ以降同性パートナーオンリーの日常です。永らく休眠してましたが、2019年ブログ再開→頓挫→2023ぼちぼち再開。備忘録

こんばんは。

深夜に記事アップ。

 

昨日から東京に来ています。

正式には28日の夜から。

仕事終わってその足で飛行機に乗って、来ました。

 

特に予定はないですが

父が亡くなって

ひと段落したのと

心配してくれていた人に会うために。

あと、

行きたいお店に買い溜めのものを仕入れに行ったり

教えてもらったものや場所を探しに行ったり。

超絶個人的な理由としては

ネタを洗練させるためでもあったりします。

と、

もちろん、ほぼ自分の欲、なわけですが。

 

とりあえず

29日はなんだか、慌ただしかったです。

バタバタしていたし移動ばかりしていた気がします。

私は・・・

地図・地理・土地勘には自信があるのですが

今回はなぜがずっと

逆方向にばかり行ってしまっている気がします。

珍しく、乗る電車も間違えてしまったし。

 

昨日の夜もうっかりホテルのロビーのソファに

水を大量にこぼすという珍事も起こしました。

対応してくれた方・・・本当にすみませんでした。

 

たぶん、少し睡眠不足です。

この記事書いたらとっとと寝ます。

(明日は6時半時起床予定です。涙)

 

 

 

とはいえ、

自分の”内なる欲”(物欲ではなく心の欲)を満たす時間が欲しくて

先ほど・・・

 深夜のウォーキングを行ってまいりました!

 

 

今回は、”市ヶ谷”に宿泊。

この時期、旅行パックも高いですし、

普通の旅もつまらなく感じてきていたので、

レトロなホテルorカプセルホテルに焦点をあて

ホテル選びをしました。

 

で、

たどり着いたのが、市ヶ谷。

 

というわけで、

深夜の市ヶ谷散歩、してまいりました。

 

なかなか着る機会のなかった、真っ白のジャージを穿いて。

 

 

 

 

 

 

飯田橋の方までお濠沿いに歩き、

東京大神宮のあたりを折り返しに、

日本一賛否の別れる某神社の裏手を歩き、

帰ってまいりました。

 

 

美しい都会の景色に出会えたのでシェアします。

 

大都会の中の、

深夜の喧騒。

 

 

 

 

 

 

お濠の水と雨の降る前の湿った風と、

公園に生える草木で

少し懐かしい自然の優しい香りがしました。

 

東京だけど

人通りがほぼありませんでした。

 

 

大都会のど真ん中で

人がいない時間帯の一人ぼっち感は

なんだか不思議な感じがしました。

 

自分のちっぽけさとか

無力さとか

でもこんな私でも一生懸命生きてるぞ、とか。

怖さとさみしさと、かすかに自分を鼓舞する気持ちとが

湧き上がる感じでした。

 

あと、私の父も東京の”谷”シリーズが好きで

中央総武線の新宿~秋葉原区間が大好きな人でした。

だから、

お父さんも一緒だったら楽しかったのかなぁ、とか

「あーでも、もしかしたら一緒に来てるかもしれない」とか

そんなこと思いながら

いろんなことを思い出したりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

ホテルのロビーに、

雑誌『&premium ひとりの時間は大切。』

という号が置いてありました。

昨晩、ソファに座って読んでいました。

(水をこぼす前に)

 

たぶん、一人もくもくと

歩いたり、景色をみたりして何か思考が湧き上がってくる瞬間は

私にとって大切なひとりの時間、

なのだろうなと、改めて思いました。

 

あと、

こうやって自分の頭の中の事を

何かしら文章にしてみることも、その一つ、

でしょうね。

 

 

結構人がたくさんいる空間でも

集中モードにはストンと入れるようになった方だと思います。

一人の時間を大切にして、

(自己満足にはすぎませんが)

なるべくたくさん、記憶と記録と産物を残していきたいなと

改めて思い至りました。

 

 

さて、そろそろ眠たい気がしますので

おやすみなさいませ。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村