31歳で矯正を決意したきっかけについて。

もともと歯並びが悪いと言われた事がなく、
まったく気にしていませんでした。
小中学校で矯正している同級生はいたけど、
自分がやる可能性は考えた事ありませんでした。

20代後半から、
下前歯のガタつきと歯の色が気になって、
ホワイト二ングしたいけど高いから、
ちょっと高めのホワイト二ング歯磨き粉で頑張って磨いてました。

その頃から、硬いものを食べるとき、キュキュって感じに奥歯が鳴ることがたまにあって、気になっていました。

今年の夏、
職場の近くの歯科にクリーニングに行った時に、
奥歯が内側に倒れ込んでいることを指摘されました。

それが奥歯が鳴る原因かも、
と思い矯正を考えはじめました。

安くないから、前歯のガタつきだけだと、
矯正に踏み切れなかったけど、
噛み合わせが良くないなら…

ということで、この前精密検査受けてきました!