日曜の天気予報は雨だったはずでしたが、気持ちの良い秋晴れです。
今日もDIYはお休みして、以前から気になっていた大阪市阿倍野区にある古民家カフェへ。
阿倍野から路面電車に乗って東天下茶屋まで。


阿倍野ハルカスを後ろに見ながら南へ下ります。
日曜の朝8時半、さすがにまだ交通量は少ないです。



10分足らずで東天下茶屋駅に到着です。
路面電車ですね、駅に着いても駅員さんもいなければ、改札口もありません。
日曜の朝もあって、静かな駅です。


駅から東へ少し歩くと…
新しい街並みの間に、ひっそりと取り残された建物が所々にあります。
こちらはカメラ屋さんか?
昨今、携帯電話にもカメラがついてる時代、はて…カメラの需要はどうなのかな🙄


駅から歩いて10分ほど…
「うさぎとぼく」という古民家カフェに到着。
焼き杉の雨戸の戸袋、色あせた漆喰、乳白色の外灯…いい雰囲気です。
軒下から突き出た大きなステンレス製の煙突が、自家焙煎の喫茶店であることを象徴しています。


店内に入り…
店内奥の席に座らせて頂きました。
レトロなソファも肘付きで、ゆっくりくつろげました。


100年前の古民家。
完全に手を加えず、ちょこっとキレイにして喫茶店にしている様で、とても自然でいい感じです。



この古民家、もとは洗濯屋さんだったそうです。
柱に掛けてある組合の看板がその証ですね。



お店のコンセプトでもある「うさぎ」の置き物が店内あちこちにいてます。


レトロな2人がけソファの横にさりげなく洗濯板が置かれています。
ペンダント照明もいい感じです。


モーニングはバタートースト。小さめの食パン2枚はちょうどいい量です。。
うさぎと言えば、お月さん…
お月さんといえば丸…
お皿も鉢も丸。ゆで卵も丸。コーヒーカップも手ってのないカップなのはそのせいでしょうか?


うさぎとぼくから北へ歩いて10分ほど…
昭和町にある長屋街。有形文化財だそうです。
外壁の鎧張り、漆喰壁が良い感じですが、きっちり手入れされている様で、古さを感じさせません。


昭和町駅前の純喫茶です。
朝からすでに満席なのか自転車が停まっています。
今朝2回目のモーニングコーヒーに挑戦!と試みようと思いましたが、店内は喫煙可の様でしたので、また次回に…

今日はここまでです😃