形と食べ物が気になった一日。 

 

 

今日は池袋に所用。

 

昼食にピザを食べた。

ピザは丸いものか?

 

店を物色。

四角い形のピザ看板兼メニューを発見。

昔ローマの惣菜屋で食べた四角ピザを

思い出しドアを開ける。

 

メニューを見て早速注文。

ピザを焼く匂いがしてきた。

種類が多い上に安い。

これも、ローマ風かな。

 

ローマといえば移民が多く駅のあたりは怖かった。

時々ジプシーの子供にポケットを物色されたり大変だった。

 

 

 さて、つぎはデザートを食べたい。 

 

店のファサードが丸いデザインで

目を引いた。

 

本来はドーナツ屋さんだが、

アイスクリームもある。

 

映画『ローマの休日』で、観光名所で

アイスクリームを食べるというシーンがあったけど、

やはりローマの観光地も移民らしき人々が多かった。

 

社会の表裏を感じるのには勉強になったが、

今の東京、池袋には当時のローマの暗い部分に似た雰囲気を感じる。

 

安くておいしい店が残れるように、豊島区にお願いしたい。