昔住んでいた町

池尻大橋。


渋谷の隣駅ながら、

小さい町。


住んでいたのは、 

学生時代。


町の変化が怖くて、ずっと

先延ばしにしていた。


目黒天空庭園の見学をかねて、

というか言い訳にして訪問する。


まず駅、

どきどきして降りたら、

昔と同じオレンジの壁タイルで

まず、安心。


地上に出ると、好きだった

ホットドック屋さんと

サンドイッチ屋さん

がなくなっていたが、

まあ しょうがない。


目黒川は相変わらずだし、

社も昔のまま。


新たな発見は、東山の上の財務局の官舎や自衛隊病院の建物群あたり、

時間が止まったように静かで、よかった。



帰りに世田谷公園まで出て、

アップパイの名店、

グラニースミスで、

お土産を買って帰った。

りんごを愛する人を

見つけてしまった。


帰り道、『ラボエム』を通り過ぎたが、

混んでて嬉しかった。

コロナの時の奮闘は、忘れないですよ。


最後は三宿の交差点から、

駅に戻る。


新しいパン屋さんやお店がふえたし、

なんと行っても、

坂と川が変わらないせいか、

少し安心できた。


実は、住んだことのある町を再訪問

してみようと考えていたところ。


思い出の方がよい場合があるけど、

ブログは人生の復習みたいもんで、

楽しんでいこうと思う。



グラニースミスのアッルパイ