今日は都内の

空中庭園マニアとして

気になっていた

 

目黒天空庭園。

 

 

山手通りの地下高速道路から、

246の首都高速につながる

大橋ジャンクション。

 

電車だと、田園都市線。

渋谷からひとつめの駅 池尻大橋から

徒歩10分くらい。

 

外観は、

巨大なコンクリートのかたまり。

 

言い方は悪いが、

チェルノブイリを思い出した。

 

その上部が目黒天空庭園。

 

下の階より、庭園入口に入れる。 

 

らせん状の緑化された上り道を歩き進める。

 

途中のベンチで、休む人がちらほら。

 

頂上まで登ると、松や樹木がたくさん植えてある。

 

隣の建物には、田んぼまであった。

 

秋にはトンボがくるのか?

 

 

ちなみに、

頂上の階は区立図書館の入口になっている。

 

平日なので、すいていた。

赤ちゃんをつれたお母さんがいたり、

のんびりした雰囲気だ。

 

渋谷の隣にこんな施設があるとは、

国千田独歩の短編小説

「武蔵野」を思い出した。

 

帰り道、先ほどまで降っていた小雨もやみ、アジサイが咲き始めていた。