実はあまりスターバックスコーヒーには行かない。

 

コーヒーはあまり詳しくない。

意識も高くない。

SDGSも違和感を感じる。

 

そんな僕がスタバで見つけたもの。

それは、店の看板についている人魚?

名前はセイレーン。

 

初めて看板を見たとき、直観的にセレイレーンだと思った。

調べると当たっていた。

ギリシャ神話にでてくる女妖怪。

船乗りを歌声で誘惑して死に至らしめる。

 

子供の頃に読んだ

オデュセウスの冒険物語りで初めて彼女を知った。

妖怪好きの僕は彼女のおかげで、

スタバに時々行く。

 

早朝のすいている時、

心地よいインテリアの中、

のんびり読書をする。

 

今も、コーヒーのにおいにつられて、

人々が吸い寄せられてくる。

 

皆さんも

オーバーワークに気が付いたら、セイレーンに誘われるのも悪くないかも。

 

 

シンセの音源です。

思ったより、怖くできてしまった。