本当は去年の愛知県の神社巡りの
予定でしたが、限定御朱印ですし
なくとなく先に書きたかったので
愛知県の神社巡りは金曜日からで





今回は新潟県上越市大町に鎮座します
五ノ辻稲荷神社です。
御祭神は倉稲魂神、少彦名神、菅原天神

約400年前、松平上総介忠輝公が 高田城を
築城する以前に、この地には大榎があり
「先代の遺木と呼ばれていました。
 その木の下には祠があり「榎稲荷」が
祀られていましたが、その後、高田城の
追手前にあった社が合祀され、享保年間には
新たに伏見稲荷より勧請し「五ノ辻稲荷」
 になりました。現在でも「先代の遺木」は
御祭神の下に切り株として残っていると
いわれています。
  

境内入口


境内はこんな感じ


手水舎


石祠


観音堂


雁田神社
御朱印をいただいた後に、
御神体を見せていただきました。
(男性のあれと女性のあれを現した石)
撮影も社殿外ならいいよと言われたので
撮影させていただきました。


社務所の玄関で御朱印書いてもらいました。


本殿


拝殿


御朱印は2月限定の三種類のうちの
ひとつをいただきました。


何か間違えたらしく、サービスで
こちらもいただきました。



雁田神社の御朱印(印は稲荷神社)も
いただきました。雁田神社の御朱印を
書いたのは自分が初めてとのこと!


初めて手書き絵入り御朱印をいただきました。
目の前で描いてもらい、いい体験しました。
御朱印SNSにあげていいかも初めて
聞きましたよ(初、雁田神社御朱印なので)