今回は東京都港区三田1丁目に鎮座します
元神明宮です。
御祭神は天照皇大御神を主祭神として、
水天宮を相殿に祀っています。

社伝にによると、寛弘2年(1005)に
一条天皇の勅命により創建され、渡辺綱
産土神であったことから、多くの武人に
崇敬されたそうです。また、江戸時代
徳川将軍家の命により神体や神宝
飯倉神明(現、芝大神宮)に移されることに
なったが、氏子・崇敬者の熱意により境内に
神体を隠し留め、これを昼夜警護したとも
伝えられ、以来「元神明宮」と称しました。

境内の石垣に木の根が…すごい。


境内入口
社号標は天祖神社になってます。


狛犬達


手水舎は押しボタン式


この社には神様おられないのですね。




境内社は全部、稲荷社


こちらの近代的な建物の2階に
社殿が入ってます。


外から社殿を


御朱印は書置きのみです。
高級な紙を使ってます。