本日、愛知県岡崎市で神社参拝してきました。
今日と明日は岡崎の2社をブログにします。

最初は岡崎市西中町に鎮座します
徳王稲荷金刀比羅社です。
徳王神社とも呼ばれております。

徳王稲荷社と金刀比羅社の2社を
合祀しています。両社とも昭和20年の
岡崎空襲により焼失し、昭和42年
合祀する形で新たに造営されました。
境内には棚があり、藤が咲く頃に
藤まつりが行われます。

境内入口


社号標と御狐さま


二の鳥居


境内社


口が大きな狛犬


水が出るとこが仏教的な感じ


拝殿


藤は散り始めでした。
昔は東海道一の長藤だったそうです。
空襲で焼けてしまいましたが、残った蔓を
育てて今の見事な長藤になりました。


御朱印は限定御朱印でした。
(いただくまで知らなかった)


限定御朱印はGWまでのようです。

クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村