今回は以前の記事を再編したものです。

今回は静岡県藤枝市藤枝三丁目にある
鬼岩寺境内の中に鎮座します
黒犬神社です。
御祭神はクロ

鬼岩寺に居た飼い犬のクロが
田中藩主の飼い犬シロと勝負して
勝ったことから、藩主が怒り打ち首
するよう家来に命じました。
追い詰められたクロは
井戸に身を投げてしまいました。
すると黒煙が立ち上り黒犬になり
吠え立てたことから藩主はクロを
祀った事に由来します。(他にも由来有り)

鬼岩寺の境内


鬼岩寺境内の片隅に鎮座します。


由緒


狛犬?リアルです。



クロの墓?なのかな


社殿

社殿の中には御神体のクロの像と
奉納された犬のぬいぐるみがありました。



前回参拝した時は黒犬神社の御朱印は
ありませんでしたが、黒犬神社の御朱印が
できたのを知り、再度参拝して御朱印を
いただきました。



初めて、お寺で(神社の)御朱印を
いただきましたよ。