初めてのヤマビル | 福耳♪ カメとガチャ……時々 ボウリング♪

初めてのヤマビル

6月15日(土曜日)



かなり遠出して

栃木県民の森まで

行ってきました🚗ダッシュ





ヤマビル除けスプレーなんて

用意してなかったので

気休めで

普通の虫除けスプレーを

靴やズボンに

ふりかけ

念の為にズボンの裾を

靴下に入れて

出発足

(あとで分かるのですが

普通の虫除けスプレーなんて

全く効きませんでした



宮川渓谷歩道を

歩きます






渓谷歩道を歩いていると

細い尺取り虫みたいなのが

イッパイいる驚き



なんじゃこりゃアセアセ

と思っていたら

いつの間にか

靴にのぼってくる真顔



この細い尺取り虫みたいなのが

実はヤマビルだったんですね凝視



私の想像では

ナメクジ🐌くらいの

太さだと思ってました魂



自分の足元はもちろんの事

前を歩く主人の後ろ姿も

気にかけながら

歩くので探鳥に

集中出来ませんもやもや



落ちてる棒を拾って

靴にのぼってくるヤマビル

落としたり

主人に指弾いてもらいながら

少しずつ進みます足




すると突然
私の前を歩いてた主人が
振り向き
Tシャツをめくり出しましたポーン


見ると
ヤマビルが張り付いていて
血を吸って大きくなってる滝汗


まるで大きなホクロのよう


ってか
なんで
のぼってくるまで
気がつかなかったんだよ!?
と思ったら
可笑しくて笑ってしまったニヤニヤ


ヤマビルに吸われた経験のない主人は
指で弾いて
落とそうとするけど
なかなか
はがれませんポーン


ゴキブリ🪳は
退治出来るけど
初めてのヤマビル
何も出来ない私滝汗


なんとか
ヤマビルから
はがす主人の姿を見て
ビビりまくり
もう探鳥どころではありません笑い泣き


野鳥もあまり
鳴いてないし
鳴いてたとしても
見つけられないアセアセ


結局何も見つけられず
撮影したのは、、、


キラキラ虹色に
光ってた
蜘蛛の巣🕸️でしたキラキラ





トイレ男性トイレ女性トイレにも

行きたくなり

歩いてきた道を戻り

森林展示館へ




森林展示館の中を

見学していると

主人が


 エライ事になってる滝汗


と言いながら

ズボンの裾をめくると

足首が血だらけに

なってましたポーン



実は主人

ヤマビル対策をしてなくて

私のように

靴下の中に

ズボンの裾を入れてなかったので

足首にヤマビル

のぼり放題だったようですニヤニヤ



吸われてる事にも

全く気づかず

ズボンの裾が濡れていて

ヤマビル

気づいたらしい。



ズボンが血🩸だらけに

なってましたゲロー



受付で

ヒル除けスプレーが

売ってたので

買っちゃいましたよニヤニヤ



お昼頃までいたけど

鳥を見つけられないので

近くのダムに移動しようと

靴からクロックスに

履き替えた主人、、、、



またもや靴の中に

ヤマビルが潜んでいて

靴の中も血🩸だらけに

なってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





因みに、森林展示館には

ヤマビルの被害から

身を守るための

チラシが置いてあったので

頂いてきましたキラキラ







長くなったので

つづきます✍️