シロバナタンポポとエナガの尾羽 | 福耳♪ カメとガチャ……時々 ボウリング♪

シロバナタンポポとエナガの尾羽

先日、雨で仕事が
休みの日


お昼過ぎから
トリ活してきましたキラキラ






いつも上ばかり
見てるから
気づかなかったけど
池のほとりで
シロバナタンポポを
発見しました目




柵があって近寄れず

真上から撮影出来なかったけど

見つけられて

嬉しいおねがい




ところで
いつものように
エナガの鳴き声が
聞こえてくるので
上を見ながら
キョロキョロしてると
エナガを発見電球


動かず
その行方を見ていると
突然ソバの枝に
飛んできましたびっくり


不意打ちを

くらったので

肝心の顔が写ってない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



それでも

なんとか

顔も撮影キラキラ









直ぐに

飛んで行っちゃったけど

別のコも発見電球






よく見ると

尾羽が曲がってますアセアセ

トリミングしたのが

コチラ下矢印





そういえば
主人がどなたかのブログを読んで
エナガの尾羽が曲がってるのは
抱卵してるかららしいよ〜と
教えてくれた事がありました。


調べてみたら
エナガは
苔や蜘蛛の糸、繭糸などで
袋状の巣を作り
その狭い巣の中で
抱卵するので
長い尾羽が
曲がるみたいですニコニコ


そんな事も
知れば知る程
楽しいですウインク


それと
ブロ友さん達から
教えていただいた情報です
ありがとうございますキラキラ
下矢印クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー下矢印

今夜放送
NHK  19時30分〜
ダーウィンが来た!
【みんなで選ぶイチオシ
ダーウィントップ10】で
第1位に選ばれた
シマエナガを
放送するそうですキラキラ


再放送みたいのようですが
前回の放送を見てなかったので
見ようと思いますルンルン


楽しみですラブ