イメージ 1

イメージ 2

 続いて、1階のリビングなどを家の表側だとすると、これに対する裏側、バックヤード部分の照明関係ですが、まー、そんなに特別なものはないですが、ついでに。

 洗面化粧台はINAXピアラの三面鏡上部のライトですし、1階トイレはダウンライトひとつ。そうそう、トイレのINAX手洗いセットは自動で水が出ますが、その時に「ほのかライトが」つきます。ポワッとなんかかわいい青色の光。まー、ダウンライトが点灯しいているので、必要性はあまり無いような気もしますが。

 お風呂は積水オリジナルバスのスタイリッシュパッケージ備付けのダウンライトで、これは昼間にライトをつけた写真でわかりにくいですが、ライトが壁面にもあたる感じで照らされます。わずかな楽しみのためにダウンライトを調光にしました。

 また、階段ホールから脱衣室、お風呂へいく廊下には念のため熱線・明かるさセンサ付のフットライト、ナショナルの「LBC70066」をつけています。日常、このホールや廊下のダウンライトをわざわざ点けなくても、夜間通行できるようにです。

 階段は、よく使用されるナショナルのブラケット「LB82516」です。デザインもスクエアでシンプルだけど、ちょっと両サイドにスリットも入っていて、お値段もお得なものです。ですので、2階トイレのブラケットにも使っちゃいました。