イメージ 1

 では、昨日の続き。マルチリビングから、次に目がいくであろうが、リビングの奥。ここにはTVボードとカウンター式壁収納のキュビオスが姿をついに見せました。

 その上にナショナルのインディレクトライト「Home Archi HGW3200E」(蛍45W)を設置して、映画を鑑賞するときのTV付近の間接照明として活躍してほしいと。。

 あと、あらわし梁の間に位置するように折上げの側面にスポットライトを設置しました。それも片サイドに並べて計4つ。すべてナショナル「HEW1021KE」(パルックボール、蛍25W)です。

 最初は、あらわし梁のラインとラインの間にダウンシーリングを設置するのも悪くないと思いましたが、あらわし梁を目立たせるため、あきらめました。
 次に、すっきりダウンライトでもと思いましたが、ダウンライトを設置するには、折り上げ天井にした分、天井の厚さが足りないということで、折り上げ天井の高さを下げる必要がありました。しかーし、それでは、せっかくのあらわし梁の迫力が半減してしまうので、却下。
 それで、両サイドにスポットライトを均等につけるとの案となりましたが、これもいまいち窓の上につけることの違和感があり、結局、片サイドのみ折上げの側面に4つ並べてスポットライトを設置することとしました。
 もし窓際が暗い場合はまたもスタンドなどでカバーすることとなります。