「2014年ノーベル物理学賞受賞」特集、3教授関連の記事・論文を紹介
青色発光ダイオードの発明による功績が評価され、2014年のノーベル物理学賞を受賞した赤崎勇教授(名城大)、天野浩教授(名古屋大)、中村修二教授(カリフォルニア大)。応用物理学会では「2014年ノーベル物理学賞受賞」特集を公開し、3名に関連する記事や論文を紹介し (続きを読む)
今年のノーベル物理学賞で最も重要なこと 20年後同じように日本の基礎研究は輝いているか
前回ベルリンからノーベル医学・生理学賞の業績について、思うところを静かにお送りしたのですが、翌日になって「日本人の」ノーベル物理学賞、国内は打って変わってお祭り騒ぎの様子です。化学賞まで出揃い、今年のサイエンス3賞の全貌が見えました。 日本の報道の「日本人 (続きを読む)
ノーベル物理学賞の天野氏 仏から帰国
ことしのノーベル物理学賞の受賞が決まった名古屋大学大学院教授の天野浩さんは10日朝、出張先のフランスから愛知県の中部空港に到着し、教え子の学生などの出迎えを受けました。 10日午前8時前に中部空港に到着した天野さんは、教え子の学生や大学の職員など (続きを読む)
2014年10月10日(金) 牧野 洋
アメリカ人1人と日本人2人がノーベル物理学賞を共同受賞---。10月7日に青色発光ダイオード(LED)を開発した功績で赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏がノーベル物理学賞を受賞すると、翌8日付米ニューヨーク・タイムズはこんな見出しを掲げた。 日本の新聞は違う。同日付 (続きを読む)
【ノーベル物理学賞】テレビが報じない、青色LEDをめぐる日本人3人の確執と和解
大津いじめ自殺事件で浮上した「第3の少女」 ― 原因は、彼女が… 【ノーベル物理学賞】テレビが報じない、青色LDEをめぐる日本人… ブログ閉鎖の大島優子にファン困惑…アイドルのブログ収入とその実… 安藤美姫、新恋人との密会発覚! “友達以上”を物語る3枚のキス…(続きを読む)
ノーベル物理学賞を受賞した青色LED開発者の“因縁”
10月7日、その偉業を達成した3人に、2014年のノーベル物理学賞が授与されることが決まった。赤崎勇・名城大学終身教授、天野浩・名古屋大学教授、中村修二・米カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授の3氏である。 ただし、3人が共同で研究を行ったわけではない。(続きを読む)
ノーベル物理学賞受賞が示す2つの重要な意味~日本最高学府のガバナンスは大丈夫か~
日本人3人がノーベル物理学賞を受賞しました。本当に喜ばしいことです。ただ、これまでの訴訟などの経緯を考えるとやむを得ないのですが、マスメディアの注目が中村氏の言動にばかり集まるのはどうなのだろうかと思います。個人的には、今回の受賞は2つの大事なインプリ (続きを読む)
ノーベル物理学賞 中村氏の博士論文展示始まる
ノーベル物理学賞の受賞が決まった中村修二さんが学んだ徳島市の徳島大学では、中村さんの博士論文などの展示が始まりました。 徳島市の徳島大学では、中村さんの受賞を受けて、本部の玄関に論文や著書などの展示を9日から始めました。 このうち昭和54年に提出した (続きを読む)
「日本の司法は腐っている」!?ノーベル賞受賞者が語る青色LED訴訟の舞台裏
今回ご紹介するのは、先般ノーベル物理学賞を受賞した中村修二教授による『ごめん! 青色LED開発者最後の独白!』です。いわゆる「青色LED訴訟」で勤務先だった日亜化学工業と和解した中村教授ですが、この事実をもって「裁判に負けた」と自ら評しています。日本の司法 (続きを読む)
2014年ノーベル物理学賞・・・日本のレベルの高さがもたらした受賞(中部大学教授 武田邦彦)
今回は武田邦彦さんのブログ『武田邦彦(中部大学)』からご寄稿いただきました。 ※この記事は2014年10月08日に書かれたものです。 □2014年ノーベル物理学賞・・・日本のレベルの高さがもたらした受賞(中部大学教授 武田邦彦) 良い受賞でした。物理学には素粒子分野と (続きを読む)