イスラム国 地域 | 旬のニュース 1007am
米少女3人、イスラム国参加を計画か ドイツで保護
【AFP=時事】イラクとシリアで活動するイスラム教スンニ派(Sunni)の過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」に参加しようとしていたとみられる米国人の10代の少女3人が、ドイツで保護され、米国に送り返されていたことが分かった。 米CNNによると、少女らは (続きを読む)

コラム:米国がイスラム国との宣伝合戦に勝てない理由
イスラム国も同様だ。プロパガンダでは手加減しない。頭部切断の映像を流したり、女性を奴隷のように扱って自慢したり、イスラム法にのっとった倹約生活を約束したりする。こうしたことを望んでいるなら、参加せよと言うのだ。イスラム国は積極的に深く関わりたいと望む人材を (続きを読む)

「イスラム国」がイラクで塩素ガス使用か
アメリカの有力紙はイスラム過激派組織「イスラム国」が有毒の塩素ガスをイラクでの戦闘で使用した疑いがあると報じ、ケリー国務長官は、懸念を示したうえで事実関係の確認に向けて情報収集に努める意向を示しました。 アメリカの新聞「ワシントン・ポスト」は23日の電子版 (続きを読む)

なぜイスラム国は「奴隷制」の復活を宣言したのか? /放送大学教授・高橋和夫
10月下旬にアップされたイスラム国のオンライン・マガジン『ダービグ』の最新号が奴隷制の復活を宣言しました。ちなみにダービグはシリア北部のトルコ国境に近い町の名前です。イスラム教の預言者ムハンマドが、この土地でキリスト教徒とイスラム教徒の間で決定的な戦闘が行 (続きを読む)

米国が「イスラム国」の原油収入を阻止へ、購入者に制裁を警告
デービッド・コーエン米財務次官はカーネギー国際平和基金の講演で、国から支援を受けている組織を除き、イスラム国は「おそらく、これまでで最も潤沢な資金力を持つテロ組織だ」と指摘。米政府と同盟国が、原油売却を含むイスラム国の収入を阻止する方法を検討していると (続きを読む)

社説:カナダ銃撃 「イスラム国」の幻想砕け
イスラム過激派組織「イスラム国」への空爆参加を決めたカナダで恐るべき事件が起きた。イスラム教に改宗した30代の男が22日、首都オタワにある戦没者慰霊碑を警備中の兵士1人を射殺し、国会議事堂に侵入して警官らと銃撃戦の末に射殺された。「イスラム国」の呼びかけ (続きを読む)

米政府、イスラム国の塩素ガス使用疑惑を調査中=国務長官
ワシントン 24日 ロイター] - 米国のケリー国務長官は24日、イラクとシリアの一部を支配するイスラム過激派組織「イスラム国」がイラクの治安部隊に対し塩素ガスを使用したとの報道について、政府が調査を進めていることを明らかにした。 ワシントンポスト紙はこの日、イラクの (続きを読む)

イスラム国“最も資金力のあるテロ組織”
アメリカ政府の高官は、イスラム過激派組織「イスラム国」が石油の密売や誘拐など多様な手段を使ってこれまでで最も資金力のあるテロ組織となっていると指摘し、資金源を絶つため中東諸国への働きかけを強めていく考えを示しました。 アメリカ財務省で金融制裁などを担当 (続きを読む)

【イスラム国への若者渡航】 「新天地」志願絶えず テロ懸念、各国警戒
カナダの連邦議会議事堂を襲撃した男はイスラム過激思想に共鳴し、中東の過激派への合流を望んでいた可能性が出てきた。今週初めにカナダの別の場所で兵士を殺害した男も中東渡航を計画。志願の若者が絶えない背景には過激派の巧みな勧誘に加え、欧米では差別を (続きを読む)

イスラム国:身代金収入「今年21億円」…米財務次官指摘
【ワシントン和田浩明】米財務省のコーエン次官は23日、ワシントンで講演し、イラクとシリアで活動するイスラム過激派組織「イスラム国」について、「国家支援を受けたものを除けば、最も資金力のあるテロ組織だろう」と述べた。主要収入源の一つは身代金で、今年だけで2000万 (続きを読む)