元知育嫌いでもできた!

勝手に勉強するようになる子になる

家庭学習法、

親勉インストラクターの藤井ゆきこですスター

8歳女の子と4歳男の子の母です流れ星

 

働きながら親勉で学んだ方法を実践し

我が子も自ら学ぶ力が身につきましたラブ

 

我が家の学習法のほんの一部を発信中にっこり

ぜひチェックしてください♡

 

**************************

下矢印下矢印本題へ下矢印下矢印

公園遊びが苦痛な私、、、

私公園遊びに付き合うの辛いんです〜ネガティブ

ひたすら鬼役、

もしくはわざと捕まらないといけない感じ。
帰りたくても帰ってくれない。。
体力の消費半端ない。。。
夏は暑い、蚊がいる。
冬は寒い!風強い!

あ、、、気づいたら文句ばっか。。
はい、でも私の本音凝視

はははは、、もうワンオペで公園遊びしんどいっす。
と魂抜けた状態で公園にいた私でした魂が抜ける

こんな私だったのに、、

ようやく楽しめるようになったんですびっくりマーク
公園遊びが飛び出すハート
ようやくニコニコ

どうして公園遊びが楽しめるようになったのか。。

それは公園遊びをらすると

私にも

メリットがあるということがわかったからピンクハート
親勉を学ぶと子供に寄り添ったり、

子供と自分へのメリットが明確になります。
そして困った時、

子供がわがままを言った時、

どういう行動をしたらいいか、

何て声をかけたらいいのかも

わかった!!
 

これを知っておくと、
普段の生活も勉強でもすごく楽スター


 

そもそも公園遊び、

 

外遊びにはたくさんのメリットがありますよね
子供にとってとっても重要!
 

・自然に触れ合い、感性が磨かれる!
・子供の体力づくり!
・他の子供と遊ぶことで得られるコミュニケーション能力!
・公園のルールを学ぶことで社会のルールも学べる!
 
などなど
いいことだらけラブラブラブ

 

これを理解してるだけで、

 

ちょっとは頑張れませんか?

家でダラダラ過ごすより子供にとって良い!
いちいちこんなことを考えて言い聞かせて

公園に行っている訳ではないんですよ^^

でもね、メリットを知ってるだけで

人は前向きになれる流れ星

最初に言ってた数々の文句、、、(恥ずかしい)
あれも発想を変えるだけで

前抜きに捉えられるスター

 

例えばさっきの私の文句下矢印
『ひたすら鬼役、

もしくはわざと捕まらないといけない感じ。』
→子供がご機嫌ならそれが一番!おともだちとやる時に悔しさは感じるんだから
ママとは自分が一番でもいいよね♡

『帰りたくても帰ってくれない。。』
→これは本当にコツがある。

日頃のママの言動も重要に♡
 本当に帰りたくない時はとことん付き合ってみようかなと思う日も

『体力の消費半端ない。。。』
→むしろ体力づくりのために私も動こうよ。

スタイル維持、運動不足解消に

むしろ子供に付き合ってもらお。

『夏は暑い、蚊がいる。冬は寒い!風強い』
→そういうもんだろ。笑  

肌で感じて四季を味わおう!

いい汗かいて、寒さに強い体づくりできるじゃん!

と。全てを前向きに捉えるようになったんですハート

この思考は子供へも伝染しますよ!

伝染するとね、失敗も恐れなくなったり
失敗した時に立ち上がるスピードも速いんです。
泣いても怒っても切り替えることができる♡

もしすごーーく嫌なことがあっても、

一回違う見方をしてみると解決策が見つかるかも!?

 

私が変化した秘密はこちらにあります!