頑張りすぎない自給自足を目指してやってきたこの地で初めての


🫙梅干し作り🪣


もっていながら狭いところにしまい込まれていたザルや樽や瓶がやっと表舞台に…😭


庭で取れた梅をもいで作る日を夢見ながら…の


まずは1年目🤭


遠く離れた土地で大切に育てられたべっぴんの梅さんたちが到着(待ってたよー!😆🙌)

 


追熟😍😍😍

 


梅酢に浸かりながらその日を待ち

 


土用に入り急変しやすい冬珊瑚地方のお天気☔にびくびくしながらも


本日やっとのことで日の目☀を見ることに😆🙌

 

2回に分けて異なる産地の梅さんを漬けたので色と大きさがちょっと違うね


手をかけた分だけ愛おしく思える不思議(みんないい表情〜😍)


太陽の恵みをいっぱい浴びて美味しくなっておくれ😆🙌



🧑‍🌾冬珊瑚🌱




遠い異国の地で一大スポーツの祭典が始まっている…らしい(全く分からない😅)


今はそんな浮世離れ(世間離れ?)暮らしを試行錯誤😵‍💫🤔😭しながら楽しんで生きています😆🙌


それにしても連日の暑さがハンパない😂💦


みなさんくれぐれも暑さから身を守る行動を〜!(と言ってる自分が一番気を付けないとね😱💦)