大変お待たせしました(待ってないか🤭)


これ以上引っ張ると読者さんに忘れられそう😅なのでさっそく正解いっちゃいましょう

こちらの正体は(じゃじゃ~ん)👇

マグネシウムの粒✨さんでした✨


『え?それでこれは一体何に使うの?』というお声も聞こえて👂くる?(ような気もする)ので使い方を簡単にご説明しますと


こちら👆は洗濯をする時に華麗💃?に登場しまーす


使い方はこちら👇

洗濯ネット(ミニサイズ)に入れて洗濯物と一緒(洗濯物の量により数を調節)に洗濯機へ入れまーす


実はこちらのマグネシウム粒さんたち


泥まみれとかシミがついちゃってる等のひどい汚れには不向き(予洗い🪣要)ですが

普段洗いなら全く問題ないと(個人的には)思います

実際に使用して感じられるメリットとしては

洗剤の溶け残りがない(洗濯機が汚れにくく皮膚が痒くならない)

前回ご紹介したクエン酸によるマグネシウム粒洗浄によって洗っては繰り返し(洗濯の頻度にもよりますが)使えるのでコスパが良い

マグネシウムを経皮吸収出来る(これをお風呂♨に入れて利用することも)

合成洗剤を使わなくて済む(人工的なものを極力排除したい) などなど

逆にデメリットとしては

洗濯ネットのファスナーをきっちり締めていないと洗濯機内が大惨事にみまわれます😱😱😱😱😱

(以前何度か粒が洗濯機内で散乱さらには側面の排水穴に詰まったりさらにそれが槽の外側に抜けるというどうにもならない事態に…💦)

このせいだったのか定かではありませんが

今年の年明け早々に洗濯機のエラー音が繰り返し出るようになり悲しくも寿命を迎えさせてしまいました(いやいやこれはコスパ悪過ぎでしょ🤣)

その大失敗を踏まえて新洗濯機さん(ここからなぜか『さん』付け🤣)を迎えてからというもの…

扱いはこれ以上ないくらい厳重に小さいネットに入れてから

さらにいくつかまとめて下着用のネットに入れる👇

という念の入れよう✊💦

(果たして汚れはこれで本当に落ちているのか?という疑問も…なくは…ない🤣)


しかしながらこのマグネシウム洗濯をするようになって私にとって一番プラスだったのは


洗濯には洗剤(柔軟剤を含めて)を使わなくてはならないという今までの常識から抜け出せたこと


必要か不必要かは使う本人が決めれば良いことで(これは他のことにも結構共通してるなと痛感)


世間一般的に使うのが常識と思い込んでいた自分の価値観を変えられた(使ってみてこれはいける👍と納得できた)ことが何よりの嬉しい進歩👣だったかなと


ずっと以前から香害にも悩んでおり


個人的に一番苦手な場所は『デパートの1階化粧品売場』という人間(関係者の方ゴメンナサイm(_ _)m)なので


今は家の中から柔軟剤・消臭剤・芳香剤の類をなくせたことは私にとっては間違いなくばんざーい三唱🙌🙌🙌の一大革命級の出来事


心身ともに安定してきた要因の一つとなっています


今回は化学物質過敏症の方や香害に悩んでいる方さらには経皮毒にお悩みの方にはすでにご周知の話題だったかもしれませんね


知らなかった〜気になる〜という方は調べて一度試してみると良いかも🥰です


全くもって回し者ではありませんが洗濯マグちゃんという商品化されたものもありますよ


(こちらは違った意味でニュースになったのでご存じの方もいるかも🤭何でこんな形で話題になったのか…🤔な?分かる人には何となく分かりますよ…ね🤫)


そして


こちら👇は気になる方にとってはとても参考になると思います



ということで『これなーんだ』の正解は『洗濯で大活躍中のマグネシウム粒』さん!でした👋



ラストは今朝のベランダ🌱🌼🌿いってみよー✊


今シーズンは勝手に終わったと思い込んでいたイチゴ🍓さんが開花👇(猛暑の中💦健気でかわいい😍)

そしてこちら👆

成長がゆっくり過ぎて諦めかけていた『真黒なす🍆』さんもそろそろ開花スタンバイ👌状態に…😍待ってるよ〜


こちら👇ミニトマト🍅のステラさんたち😍

そして👆ちびっこ🍅さんたちも元気に実をつけてくれてます😍色付いていく過程を毎日見られるのが楽しみ〜


梅雨が開けたのか?というくらい猛暑が続いている冬珊瑚地方☀🥵☀


この夏も農作業🧑‍🌾が続く予定なので倒れないように気をつけながら


暑さ☀と戦わず仲良く付き合っていけたら良いなぁ〜😅



New冬珊瑚🤗