day59

いよいよ明日退院予定なんですが
ここにきてちょっと問題発生。
長くなりますがあせる

一昨日から午後から急に下痢になり
なかなか治りませんでした。
今日の昼から飲み始めた整腸剤が効いたようでその後は収まってきました。

原因はその日の朝から飲み始めたサムチレールという薬の副作用だろうということで即中止。
この薬はカリニ肺炎の予防薬のバクタの代替薬です。
今腎機能が弱っているのでバクタが使えないのでむっ

しかし直ぐに薬は中止したのに下痢はなかなか治らず。
一旦昨日夕方から落ち着いたのですが、今日の朝からまた下痢気味です。
飲み終えて2日も経ったのに?
一旦落ち着いたのに?

次に疑われたのがGVHDムンクの叫び
腎機能が良くないので、腎機能に副作用があるフルコナゾール(カビ予防薬)を一昨日から中止しました。
この薬は免疫抑制剤と一緒に飲むと血中濃度をあげる効果があります。
なのでこの薬を止めたことで免疫抑制剤の血中濃度が低下したのでは?
そのことによりGVHDが起こったのでは?ということになった。

ここまで来て今さらGVHD?
本当に一筋縄ではいきませんガーン
急きょ明日採血が追加になりました。
血中濃度を診て免疫抑制剤を
調整することに。

もともと明日の夕方に退院する予定だったので
採血結果がでるまでは待てるのですが
最後までバタバタです。
主治医からは下痢がもっとひどくなるようなら退院は延期になることもあるかもとか言われるしショック!

えぇー!今さら
もう帰る気マンマンなんですけどなく
旦那さんにこの話をすると
焦らずもう少し入院させてもらったらって。
家族は心配しますよね汗
早く帰りたいと言うのは私のわがままかな?

考えてもしょうがないので
主治医の判断に従おう。
それしか私には選択肢はないし。
主治医が良いって言えば気持ちよく退院できるし、
ダメって言われたら明日退院はあきらめよう。

今下痢は収まっているので
きっと大丈夫!
このまま下痢ちゃん収まってくれ~。




Android携帯からの投稿