ご訪問ありがとうございます。

管理栄養士ふみママです。







今日は管理栄養士が

どんな人かについてお伝えします。


管理栄養士ってご存知ですか?




小学校や中学校の給食の

献立を立てている人

のイメージ?かな??



献立を立てているのも管理栄養士です爆笑




他にも病院の患者さんの

お食事の献立を立てたり



料理本の栄養計算をしたり

テレビ番組の健康番組の解説をしていたり

最近はいろいろなところで活躍しています。




料理教室を開いているひと

スポーツと体に関するスポーツ栄養学を学んで

アスリートのサポートをしているひともびっくり




今日は私の周りの管理栄養士がどんな人か、

どんな人が管理栄養士に向いているかを

お伝えします。



私は大阪市立大学で

食品栄養学を学び

国家試験を受けて

管理栄養士になりました。




大学は共学だったのですが、

管理栄養士のクラスは30人ちょっとで

男子は2、3人💦

ほぼ女子大でしたショボーン




みんな食べることが大好きで

この学科に来た!!

言う人が多かったです。




実際大学時代はよく

お茶をしてスイーツを食べたり

食べ歩きに行ったりで

まあまあ太っていたと思います。



でも、周りにはダイエットしたい

と言う人よりはおいしいものを食べたい!

と言う人が多く



またみんなおいしい店をよく知っていたり

おいしいお料理を作るのが上手な

人ばかりでした。



結局食べる…(笑)




なので、今食べるのが大好きで

食べること

食品そのもの

食べると体ではどうなる?

そんなことに興味を持っている人は

管理栄養士がオススメです。







実際の仕事では調理を手伝ったり、

特別養護老人ホームではお世話を

手伝うこともあると聞きます。

(私は病院以外の現場は経験したことが

ないのですが、大学の実際就職している友人は

そのように言っています。




料理が好きだったり、

お世話が好きな人にも、オススメです。





レシピを立てるお仕事や

食品の開発をする企業に就職する人もいるので、

そちらの方面にも興味を持っている人にも

オススメです。



大学からでは食品栄養を学ぶだけでなく

実験をしたり



心理学を学んだり


なぜか物理学を学んで実験したり

(物理が苦手て大変でした💦)


たくさん学びました!!




食のプロですビックリマーク





私自身は

最近では健康情報が好きで

健康オタクになりつつある…💦



知っている情報は

F Bやブログで発信したり

サポートに役立てていくので

楽しみにして下さいニコニコ