今の職場はとても飲み会が多い。




子どもとの時間を大切にしたいから、当然飲み会はお断り。




職場の人と飲みにいく時間もお金も子供に費やしたい。



夫と話して、歓送迎会だけは行こうという話になった。



そんな話から、職場でいろんな飲み会が行われるけど、これってなんなんだろうねって話になる。




若い時は言われるままに参加したり、自分から飲み会を企画していた。




歳をとって、家庭を持って、子どもができて、家族との大切な時間ができた今、すごく思う。




会社の飲み会って、なんだったんだろう。




若かりし頃、飲み歩いていた、あの頃の先輩達と同じくらいの歳になって、余計に思う。