学校の子どもたちが好きな
 
理科室のお友だちウインク

 

理科の授業のはじめとおわりに

 

いっしょにあいさつもしてる爆笑

人体模型くん

 

ガイコツさん

 
 
わたしは
 
きこえる夫ニコニコといっしょに
 
30年以上育児をしている
 
アラフィフできこえる4人の子どもの
きこえないワーママニコニコ
*1番上の子と末っ子はかなり年が離れている
 
 
わたしには
 
おっくんという気になっている学校の子どもがいる
 
今年の春に特別支援学校の幼稚部から
 
小学部へ進級したおっくんキラキラ
 
 
おっくんのような個性的なお子さんは
 
教師として
 
初めて接したニコニコ
 
 
おっくんには
 
診断名はないと聞いている
 
けど
 
おっくんはこんな唯一無二の個性があるおねがい
 
 
ついつい朝から夫に
 
こんな楽しいことがあってねーと
 
話してしまうニコニコ

ソファーで寝ながら撮った爆笑

朝はやい時間の世界でいちばん大好きな我が家のリビング

 
おっくんはねー
 
1対1で話すときでも自分の世界を探索するのよー
 
いろんな物に自分のベースで触るんだけど、
特に丸い養生テープが好きなの爆笑
 
授業中に歩き回るのー爆笑
 
いつでもトイレに行こうとするのニコニコ
 
絵を描くより図工室の探検に夢中なのねーニコニコ
 
担任の先生が可愛がってねと言った
朝顔の種を鉛筆でツンツンするのは笑った爆笑笑い
 
大きな画用紙に絵を躊躇なく思い切り描くのよねー照れ
 
担任の先生が「朝顔の種をよく見て書いてね」
というと、
 
大きな画用紙にそのままのサイズで描くから
吹き出すのを堪えちゃった笑い泣き笑い笑い

 

 
子どもの世界が大好きな夫も興味津々で聞いてくれるニコニコ
 
おっくんはねー
 
自分の世界で拍手するのに、なにが楽しいのか聞いても教えてくれないのーチュー
 
女の子の髪の毛が好きで後ろからクンクンするよのね爆笑
 
女子トイレにも堂々と入るしー爆笑
 
体育の時間のダンスも全然動かないけど爆笑
 
補助の先生がおっくんの手を持って、
動かし方を教えるとうれしそうに踊るのよ照れ
 
いつも椅子に座るときナナメに座るのよニコニコ
 
机とほっぺたをくっつけるほど仲良しなのニコニコ
 
お母さんに会いたくて授業中に「もう帰る!」と言うのおねがい
*特別支援学校の低学年は保護者の送迎がある。
 
担任の先生に「まだ帰る時間じゃないよ」と言われると泣いちゃうのよ
 
お母さんを見つけるとうれしそうに両手を開いて駆け寄るところが、かわいいのよねーラブ
 
 
20代のときに多様性の坩堝アメリカに留学してた
 
きこえない少数派のわたしだからなのか
 
そんなおっくんのことを素敵だなと思うラブ
 
けど
 
どんな先輩の教員に聞いても
 
日本の公立の特別支援学校で求められる教育は
 
学校生活をするうえで
 
授業中はまず座ること
 
集団行動ができることを
 
目指すと言われるキョロキョロ
 
 
とはいえ
 
家庭でも学校でも
 
教育には
 
正解がないニコニコ
 
 
いいじゃないかニコニコ
 
おっくんはみんなと同じことをやらないだけニコニコ
 
そのままのおっくんでいつもゴキゲンでいてほしいニコニコ
 
 
担任の先生が根気よく教えたおかげで
 
すこしずつみんなと同じことができるように
 
なっていくニコニコ
 
それっておっくんはうれしいのかな
 
楽しいのかなニコニコ
 
おおきくなったときも
 
おっくんは楽しい人生を送れるかな
 
そうだといいなニコニコ
 
 
 
ある特性のマイノリティ(社会的少数者)が
生きやすいと
 
きっとマジョリティ(社会的多数派)も
深呼吸をしながら生きやすいニコニコ
 
 
意味があって
 
出会った
 
わたしたちは
 
見えないけど
 
まあるくつながっているニコニコ
 

こんふうにラブ

アーチ状のコンクリートの隙間から

生えている植物たち

街と自然の織りなすアート

 

 

わたしと出会った
 
学校の子どもたちは大事な存在おねがい
 
 
わたしはアラフィフにして
 
学校の子どもたちに会いたくて
 
いっしょに未来を作りたくて
 
いっしょに成長したくて
 
外資系企業で働きながら
 
通信制の大学に編入学し
 
教員採用試験を受け
 
有給とって
 
教育実習に行き
 
大学も卒業し
 
20ン年働いた外資系企業も
 
退職させてもらったニコニコ
 
このエネルギーはなんだろう?
 
今日もわたしに何かできるかな?
 
学校の子どもたちにとって
 
わかりやすい授業ができるように
 
研究しようニコニコ