自己紹介はこちら♪ 


2023年

 

激動の4月笑い泣き


校庭の端っこのクローバー



初めて踏み入れる未知の世界

 

この1週間は特に大変だった........笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

退職した大手外資系企業で

 

リモートワークを続けていたら

 

長い経験値があるから

 

ある意味「楽」ニコニコ

 

ある程度

 

見通しが持てたし

 

仕事のコントロールもできたニコニコ

 

 

 

だけど

 

教員採用試験に合格して


転職しなかったら


 決して経験できなかったこと


 

それは

 

たとえば

 

こんなこと爆  笑


  1. か〜な〜り早起きしてきちんとしたメイクで身なりを整える口紅
  2. 朝のラッシュアワーの電車の人々の人間観察ができるバス
  3. 保護者の立場では入れなかった職員室に堂々と出勤できるニコニコ
  4. 学校の子どもたちに毎日「おはようございます」のあいさつができるニコニコ
  5. 学校の子どもたちとリアルでライブ感のある授業ができる爆  笑
  6. 引き渡し時の保護者と会話ができるニコニコ
  7. 幅広い年齢の先生と関わりが持てる照れ
  8. 帰路の充実感は半端ないっ照れ
  9. 家族で食べる夕食がシアワセニコニコ
  10. リビングのソファーで寝落ちの気持ちよさよ笑い泣き 

その日々のなかでのできごと音譜


 

学校としてもレアなことらしいキョロキョロ

なんと!

 

 

2年生の担任の先生全員がコロナ陽性に!

 

一部の児童も!!

 

 

当日の朝に

 

 

2年生の1クラスの代理担任をやることを伝えられガーンガーン

 

児童の情報を調べる時間もない!

 

児童との信頼関係もない!

 

児童だって

 

「この先生だれ〜?」状態

 

いつもの先生がいないぐすん

 

同じクラスの仲良しのお友だちも

コロナでお休み笑い泣き

 

 

わたしも

 

2年生がなにを習っているのかわからない笑い泣き

 

児童の登校から下校までの時間

 

いったい何をやるはてなマーク

 

 

2年生の別のクラスの臨時対応をしたベテラン先生ニコニコ

 

2年生全クラスの国語と算数のプリントを用意してくれた!

国語の数時間を読書に充てることにした!

 

朝と帰りの会の内容はクラスに張り出してあった!

 

 

わたしの担当の授業は他の先生が変わってくれた!

 

ちゃんとできるのか?

わたし?!

 

不安感は児童に伝わるし

 

先生たちの都合は児童には関係ないチュー

 

 

だから

 

わたしの不安な気持ちは脇に置いて

 

マスクのなかで口角を上げて笑顔で接する

 

 

 

 

でも

わたしの担当の授業を

 

対応している代理の先生は

 

宿題とか課題のある児童に対しては

 

どこまでやってくれるのか??

 

 

 

体育や図工など専科の先生が授業をしてくれる時間

 

わたしにとって授業がない「空き時間」は

 

職員室にいていいのかはてなマーク

わからないことだらけ

ハテナだらけ

不安で

 

新米のわたし

 

何をすればいいのかわからないうえ

 

聞きたくても

 

周囲の先生たちも忙しい笑い泣き

 

 

 

そんなとき

 

重複(障害が2つ以上ある)児童の

音楽の授業のサポートを依頼された

 

 

えっ?

 

わたしは今度はそっち行くのびっくりはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

特別支援学校は

一人ひとりのサポートができるように

 

1クラスの人数設定が非常に少ない

一般の学校の1/4くらい

 

 

 

その日の2年生のクラスは

 

咳やらで念の為の欠席の児童も多く

 

登校して来たのはたった2人だったから

 

他のクラスに入れてもらったニコニコ

 

 

 

わたしは音楽の授業へサポートに行き

 

癒しの音楽と楽しそうな児童たちの姿に

 

なんだか涙腺が危ういタラー

 

 一粒の涙がポロリ泣


 

音楽の授業の終了後の職員室にて

 

音楽の先生が


サポートのお礼と

急に呼んだおわびを伝えてくれたおねがい

 

音楽の先生に胸のうちを話したら

 

少しスッキリ音譜

 

 

 

我が家に帰宅して

 

きこえないわたし

 

補聴器外して

 

あー

 

この静寂の心地よさよおねがい

 

しずかで落ち着く〜ラブラブ

 

 

 

きこえる夫が

 

作った愛情ご飯は

手作り餃子


末っ子の中学生ブルースカイも手伝った


 

家族と食べたら

 

元気ふっかーつルンルン

 


またしても

 

リビングで寝落ちしてガーン

 

起きたら

 

かなりスッキリ爆  笑

 

ココロって不思議〜笑

 

 

 

人生半世紀を生きて

 

未知の世界

 

初めての学校教育の世界で

 

大変な思いえーん


 

「大変」は

 

「大きく変わる」と書くウインク


 

 

それって伸び代があるってこと

 

かもしれないニコニコ

 

 

わたしも成長できるってこと

 

かもしれない爆  笑

 

 
新年度の初めで

 

4月の終わりに

 

そんなことを想うてへぺろ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

4月ももう終わり

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する