自己紹介はこちら♪ 

 

初任教員研修の帰り道の

 

お月さまキラキラ

 

雨のあと

 

コンクリートに散った

 

桜の花びらの

 

じゅうたん

 

 

 

 

新しい門出のお祝いにいただいたお花

 

大人っぽラブラブ

 

艶やかラブラブ

 

 

教師に転職して

 

激動の1週間が終わった笑い泣き

 

 

未経験

 

未知の世界の1週間笑い泣き

 

 

外資系企業の社員として

 

働きながら

 

大学(通信教育)に編入学して

 

教員採用試験試もありキョロキョロ

 

コロナ禍以降

 

リモートワークが長かったし

 

マスクをはずすという選択肢も増えおねがい

 

きこえない

 

目の人

 

視覚優位のわたしは

 

口の動きで話してることを理解する

 

 

コロナ禍を経て

 

世界が

 

豊かな表情であふれるという

 

期待感も伴い

 

見るもの

 

聞くもの

 

すべてワクワク照れ

 

 

新しい通勤ルート音譜

 

ホームのどの位置から電車に乗り込む?

 

駅から学校までの道のりはどっちが早いかな?

 

途中でどんなお店があるかな?

 

気になるあのお店に帰りに寄ってみたいな音譜

 

おしゃれなお花屋さんもある!

 

 

けど

 

新しい職場では

 

なにがなんだかわからなくてあせる

 

とまどいもキョロキョロ

 

 

どうやって

セキュリティ解除して

学校入る?

 

給食始まる前は

教員のお昼はどうなる?

 

トイレどこ?

 

校庭はどこから出る?

 

体育館用の靴は必要?

 

設備が古〜いびっくり

 

職員室の机が前の会社の1/3サイズ!

 

 

今回

 

わたしが

 

一瞬だけ

 

心が折れかけた

 

前の会社のように

 

ひとつひとつ

 

教えてくれる人がいない!

 

基本は自分で考えて動くし

 

丸投げ!

 

 

なんだか

 

疎外感で

 

しょんぼりチュー

 

 

ならば!

 

自分で自分の

 

ご機嫌を取ろう!

 

 

そんなことを考えた

 

始業式の前日

 

お昼休憩時間に

 

学校の近くの気になっていた

 

定食屋さんのランチおねがい

 

ぶりのお刺身定食

おいしーい!

 

食べたら

 

なんだか

 

元気になった!

 

 

気を回してくれた先生が

 

更衣室と給湯スペースを教えてくれるおねがい

 

昨年

 

同じ状態だった先生も

 

心配して

 

大丈夫?

 

と声かけてくれるニコニコ

 

 

わからないことは

 

こちらから聞くと

 

先生たちも忙しいなか

 

丁寧に教えてくれるニコニコ

 

 

特別支援学校は

 

わたしと我が子たちが

 

通った一般校と比較して

 

空気が柔らかいニコニコ

 

 

子どもたちが

 

社会的に少数派ゆえなのか

 

心優しい教員たちにサポートされて

 

始業式も

 

入学式も

 

笑顔が多かった照れ

 

 

ここがわたしの

 

使命の場所

 

人生の舞台

 

きこえない

 

ワーママ

 

アラフィフ

 

新米教師として

 

人生リスタート!

 

今後も

 

いい年して

 

泣いたりえーん

 

へこんだりガーン

 

笑ったり爆笑

 

たくさんのことを学んでいくニコニコ