自己紹介はこちら♪ 

 

 

 子育てとは切っても切れないママ友の世界

 

30年間で4人の育児をしてきたわたしキョロキョロ

 

最高のママ友を作る方法キラキラ

 

それは

 

作ろうとしないことキラキラ

 

パパ、ママがかつて

 

子どもだったときに通った

 

保育園、幼稚園、学校という場所

 

親目線で

 

自然体で

 

我が子といっしょに楽しもうとすることキラキラ

 

 

そうすれば

 

感性が似ているパパママ友と繋がりが続くキラキラキラキラ

 

 

 

 子ども同士の繋がりがおわるとき

 

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校

 

それぞれの過程で

 

卒園、卒業すれば

 

子ども繋がりがなくなれば

 

ほとんどのパパママ友との関係は終わるグラサン

 

 

運動会で会って

 

楽しくおしゃべりしても

 

部活動で

 

和気あいあいとサポートしたり

 

試合中に審判に注意を受けるほど

 

親同士で盛り上がって大声で応援しても

 

卒業すれば

 

たいてい終わるグラサン

 

 

その場限りの付き合い

 

それもよい思い出照れ

 

 

だから

 

無理しなくていいニコニコ

 

自然体がいい照れ

 

 

 

子ども4人のわたし

 

第1子、第2子のとき

 

保育園の送迎の時間帯が同じママとよくおしゃべりおねがい

 

けど、卒園すれば

 

繋がりはほとんど切れる口笛

 

ママたちとの付き合い

 

わたしらしく自然体でいられて楽しかったのは

 

第3子からニコニコ

 

仲も良かった

 

子連れで飲み会やカラオケも行った

 

それでも卒園や卒業するとわざわざ会わないチュー

 

 

 

 それでも繋がり続けるパパママ友

 

そのなかで

 

子どもが0歳児クラスのときから20年以上

 

家族ぐるみでお付き合いが続いているパパママ友が何人かいる

 

その中のひとりは年齢がひと回り下爆  笑笑い

 

なんというか

 

お互い楽

 

気も使わない

 

わざわざ会わないけど

 

タイミングがあえば会う

 

道端で会うと

 

夫婦ともにずーっと話し込んでしまう

 

困ったのが

 

それまで「○○ママ」とお互い呼び合ってたのに

 

子どもが成人したため

 

「○○ママ」と言いづらいこと

 

 

ママ友の下の名前で呼ぶタイミングを失っていること爆  笑笑い

 

 

子どもたちが0歳のときは

 

お互いの家が15分くらい離れてた

 

なんでか

 

今は歩いて数秒爆  笑笑い

 

我が家の2回目購入のお家を見つけてくれたのもこのママ友爆笑

『【戸建買い替え】しずかな土曜日の午後♪ 実は天使だった?意地悪お婆さん♫ 』自己紹介はこちら🎶 『しずかなせかい♪ バレンタインのできごと』Hello〜♪うるるん です🎶つたないブログにお越しくださり、ありがとうございます先天性…リンクameblo.jp

 

 

 

 

家族で旅行に行ったり

 

コロナ前は我が家で複数の家族で

 

気を使わないパーティーやったり

 

コストコで買った野菜を分けたり

 

 

 

ママ友の子どもたちは

 

我が家の子どもたちにとって幼なじみ

 

0歳からずっと成長を見ている


親戚の子のような感覚


いっしょの写真もいっぱい

 

ほのぼのとする楽しい思い出がたくさん照れ

 

 

 

 親となると避けては通れないPTA

 

悩ましさを伴うPTA活動

 

どんなもんか

 

好奇心が強くて

 

子どもが小学生のときから高校生までずっとやってみた

 

中学校まではどうってことないニヤリ

 

わたしは結婚は早い方だったから

 

高校のPTAは年齢が上のママが多かったキョロキョロ

 

上下関係のなかで教育を受けている世代

 

きこえないわたしは

 

フラットな関係性が楽ニコニコ

 

3年やるのが通常の本部役員

 

話を聞けば

 

みな専業主婦かパートタイマー

 

社員のわたしは有給とってPTA活動

 

進学校の長年の伝統のPTA

 

根性と忍耐の昔の体育会系の部活動みたいガーン

 

義務感だけでしんどすぎアセアセ

 

1年だけで終えた口笛

 

PTA活動は楽しく

 

お気楽にラブラブ

 

 

余談だが

 

コロナ禍以降は

 

PTAの仕事が1/ 3に減ったキラキラ

 

  蛇足というかまとめ

 

夫は学童保育と地域の子供会の役員を

やらせてもらった

 

学童保育⇨ワーママ

子供会→ほとんど専業主婦

 

学童保育の役員会⇨忙しいワーママばかりだけにスピーディー

 

子供会の役員会→のんびりまったり時間をかける

 

それぞれ特徴がある

 

ママ友との関係性

 

PTAや子どもにまつわる地域活動への取り組み

 

しがらみはいらないウインク

 

子どもといっしょに楽しみたい爆  笑音譜音譜音譜