今日は久しぶりの雪。やはり曇って雪が降ると寒い。けれど関東の雪は春が近づいてきたしるし。もう春も近いのか。

最近の出来事。

個別添削指導を受けたら、持ち込んだ問題がひどく手間がかかる問題で、後ろに2人も並んでいるのに先生の持ち時間が無くなる5分前までかかってしまった。反省。

それから、友人の一人がとんでもなく不運な目に遭ったそうだ。前期に出願した国立大学から電話がかかってきて言うことには、センターの科目が不足していますと。そんなはずはないと思ったのだが、どうやら理科で選択科目のマークを間違ったらしい。こんな終わり方はあまりにひどすぎる。けれどあるものだな。何かの間違いであってほしいと願う。

今度は自分がとある私大を受けた時の感想。問題が並んでいるのだが、特に国語と英語は、これができないなら大学生活は考査に追いまくられるだけで終わるだろうな、というレベル。私大はみんなこうなのか?まさかそれはないよな。