多頭飼いについて | ふうとはんぺ~太の『のほほん日々』 ̄(=^ー^=) ̄♪【ホーランドロップイヤー】

ふうとはんぺ~太の『のほほん日々』 ̄(=^ー^=) ̄♪【ホーランドロップイヤー】

ふうの『のほほん日々』改め、ブルートートふうとフロスティはんぺ~太ふたりのにぎやかのほほん日々デス。

飼育書を読むとうさぎさんの多頭飼いって


色々とルールがあったり


仲良くなれない場合もあったりと


わたしたちも最初はふたりめをお迎えする際に色々と話し合いました。




最初は、ふうの赤ちゃんが欲しいという話になり


じゃあお見合い?とも考えたけど


見ず知らず(でもないんだけど)の男(注:うさぎさん)にふうを嫁にやるなんて(´□`。)


というところでパパと意見が一致。笑




そして多頭飼いと言えば、おんなのこ&おんなのこの組み合わせが良い

という飼育書の通りに鵜呑みにしていたけれど



ふうの実家のオーナーさんに相談したときに

おとこのこでも大丈夫ですよ。と言われて

目からうろこ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



でも、一緒に遊ばせられないですよね?と聞くと



そんなことないよ~。ちゃんと見ててあげれば大丈夫♪とのこと。


(去勢のお話もしてもらいました。)



おとこのこだったら、もし赤ちゃんが欲しくなっても作れるし


それで、一気に多頭飼いへの夢が広がったのでした。




ママは前にフロスティをネットで初めて見て「なんて可愛いんだ!」と思ってたから


ふたりめはフロスティのおとこのこ!と決めていたのでした。





念願のはんぺ~太をお迎えしてすぐは



ふうもイライラして

はんぺ~太が追いかけると怒ったりと


仲良しとは程遠い様子でしたo(TωT )




やっぱり多頭飼いで仲良しになるのは難しいのか(´・ω・`)


ひとりで甘えん坊だったふうをイライラさせてしまって・・・としょんぼりしてましたが



ある時を境にふうがはんぺ~太の存在を認めて


今ではふうの方がはんぺ~太を追いかけるくらい仲良しになりました。





ふうとはんぺ~太の『のほほん日々』 ̄(=^ー^=) ̄♪【ホーランドロップイヤー】





へやんぽの時はいつでもふたりでいます。



ママは全然構ってもらえず少々さみしいくらいにべったりです。





ふうとはんぺ~太の『のほほん日々』 ̄(=^ー^=) ̄♪【ホーランドロップイヤー】




こんなになかよくなってもらえるとは思ってなかったので


とても嬉しいです。




もちろん、これからはんぺ~太の反抗期・青春期に


関係が崩れるかもしれませんが・・・








ふうとはんぺ~太の『のほほん日々』 ̄(=^ー^=) ̄♪【ホーランドロップイヤー】


ふたりのこの表情を見てると自然と口元が緩んでしまいますラブ




いろいろと悩んだけどはんぺ~太をお迎えして本当に良かったです。





多頭飼いのルールからはウチのやりかたは反しているところがたくさんあります。


へやんぽを一緒にさせるとか

相手のケージを行き来させるとか


でもこのふたりの穏やかな表情を見ればストレスはないと言えると思います。




飼育書だけでは計れないことがあるのが

うさぎ家族の楽しいところでもあります。





そして、赤ちゃんor去勢

この決断が次のパパとママの役目です。



多頭飼いをしようか悩んでいるうさ好きさん

こんなファミリーもいるってことを知ってもらえれば嬉しいです。




もちろん、ひとりで溺愛されるのも

うさちゃんには至福だと思います(´∀`)





今日は、少々長くなってしまいましたA=´、`=)ゞ



わたしが多頭飼いするかどうしようかいろいろと悩んだので

もし同じようにどうしようか思ってる方がいればと思い

つらつらと書かせてもらいました(*^ー^)ノ




あくまで、一例ですけどね。







べったりふたりにポチっと応援してね☆

1日1回クリックでランキングがアップします!ポチしてもらえると更新の励みになりますうさぎ のほほん


手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠


ふうとはんぺ~太の『のほほん日々』 ̄(=^ー^=) ̄♪【ホーランドロップイヤー】

にほんブログ村(キラキラ矢印現在1位・子うさぎランキング



ふうとはんぺ~太の『のほほん日々』 ̄(=^ー^=) ̄♪【ホーランドロップイヤー】


人気ブログランキング(sei現在7位ホーランドロップ)


手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠手描きふう王冠


ふうとはんぺ~太の『のほほん日々』 ̄(=^ー^=) ̄♪【ホーランドロップイヤー】

ふうの『のほほん日々2』 ̄(=^ー^=) ̄♪ホーランドロップイヤー