鴨川旅行 海鮮と鴨川シーワールドと千枚田、そしてお風呂と酒を少々 | 温泉、銭湯、飲み屋巡り

温泉、銭湯、飲み屋巡り

唯一の趣味の温泉巡りになかなかいけず、近場の銭湯・飲み屋巡りに明け暮れる日々。

そんな中での温泉、銭湯、飲み屋等訪問の記録

週末、千葉の鴨川に一泊二日で行ってきました。

最初はランチ、船よし。

オープン予定の11時数分前に到着しましたが、駐車場は最後のスペースに何とか停められましたが、お店には第一陣には入れず、40分ほど待ちました。

メニューはどれも魅力的で迷いましたが、店の名前入りのメニュー「船よしB」を注文。「船よしA」がメニューに見当たらないこと気にしつつ。。

船よしB です。マグロ海鮮丼は思ってたのと少し違いましたが、全般的にいい感じでした。房総気分満喫です。

このお店のいいところとして、充実している味噌汁系が飲み放題です。一通り頂きました。つみれ汁、鯛の味噌汁、写真左下であまり見えない豚汁はどれも具沢山で美味でした。10杯以上飲んだ人の名前が壁に貼られていましたが、流石に10杯は飲めず。

昼食後は、鴨川シーワールド(鴨シー)に行きました。
天気良く、初夏を思わせる汗ばむ陽気の中、菜の花越しに見る海だけで、心癒されました。

ベルーガ、水槽を周回してるのを見ていると、きれいで飽きませんでした。

メインはシャチのショー。水をじゃぶじゃぶかけてくれるショーですが、暑かったので丁度良いとポンチョとか用意していませんでした。結果、ずぶ濡れになっても、寒くは無かったですが、海水はやはり真水とは違いました。。。

鴨シーの後はホテル。

今回は、鴨川グランドタワーに素泊まりで宿泊。
リゾートタワマン的な感じで、リビングダイニングにベッドルーム二部屋、キッチンや洗濯乾燥機付。そしてテラス越しにはしっかりオーシャンビュー。家族4人で泊まり、大人も子どもも一人6千円台とお得。お風呂は部屋風呂、タワー二階の大浴場、となりの鴨川グランドホテルの温泉大浴場が使えて、お得な感じでした。

部屋のテラス越しのビュー。

歩いてすぐのところにスーパーあり、夜はそこでいろいろ買ってきて食べました。写真は地元の白身魚3種。歯ごたえあって美味でした。

2日目の今日は、まず大山千枚田へ。

さくらはまだこれから。

棚田の次は、亀田酒造へ。

行きしなに通った際、大吟醸ソフトクリームの岩盤あり、それ目的だったのですが、美味しそうな酒も豊富。 モンド・セレクションに力を入れているのか、最高金賞を何年も継続している大吟醸酒も複数ありました。

モンドセレクション最高金賞の大吟醸酒「寿萬亀」と迷いましたが、ここでしか買えないという純米大吟醸「亀田」を購入しました。

試飲コーナーも充実です。運転してなかったら、しっかり試飲して買う酒決めれたんでしょうね。

お目当ての大吟醸ソフトクリームも、しっかり頂きました。あまり酒の匂いしませんでしたが、

濃厚で美味しかったです。

その後、無印良品のやっている道の駅「里のMUJIみんなみの里」に寄って帰りました。