北品川温泉 天神湯 日曜夕方初訪問 | 温泉、銭湯、飲み屋巡り

温泉、銭湯、飲み屋巡り

唯一の趣味の温泉巡りになかなかいけず、近場の銭湯・飲み屋巡りに明け暮れる日々。

そんな中での温泉、銭湯、飲み屋等訪問の記録

京急線の新馬場駅降りてすぐの北品川温泉天神湯に行ってきました。


この天神湯、入浴料520円の普通の銭湯ですが、新馬場駅を降りたら広告も出ていました。



天神湯は駅から歩いて数分のところにあり、入口も立派です。



中に入ると、美術館っぽい雰囲気も感じる、オシャレな感じでした。所謂デザイン銭湯というやつですね。






中央区の湊湯の系列の銭湯だそうです。(湊湯が本店で天神湯が支店という感じ。)湊湯は私のお気に入り銭湯の一つですが、オシャレさは天神湯の方が圧倒的です。

オシャレな感じなので電子マネーとか使えるかと思いましたが、入浴料はキャッシュオンリーで、肝心のお風呂は2階に。


風呂場も全般的にきれいですが、人気な割に脱衣スペースは狭めな印象で、ロッカーは100円玉が必要なタイプ(硬貨は返還される)です。

浴槽は44度くらいの熱湯と温泉じゃない中温湯、加えて黒湯温泉の3種類です。

黒湯温泉は40度以下のぬる湯で、昨日入った墨田区の御谷湯の黒湯よりも濃い黒色。結構好きな湯質です。

黒湯温泉と熱湯、そして冷水シャワーを繰り返し堪能しました。(水風呂はないですが、立って浴びられる冷水シャワー気持ち良かったです。)

黒湯温泉は入っている人の足が見えず、足を踏んだり踏まれたり、、ということがありました。然程不快なレベルではなかったですが、次回は混んでいないタイミングをみはからって再訪したいです。

尚、周辺にはいい感じそうな台湾料理の店がありました。次回はそちらも組み合わせてみたいです。