どこの世界でもチケット入手は困難ですが、やはり宝塚の困難さはもう異常。

劇団もそのことを理解しているのか、なんとか広くチケットを流布させるための方策を様々練ってくださっているのですが、これは単なるパフォーマンスなのか?と感じてしまうくらいには、効果の薄〜い対策。
友の会の先行抽選で(組によっては)ちょぴっと当たりやすくなった?!


まあ、百戦錬磨のヅカオタにかかれば、伝手を辿り、これまでのあらゆるご縁を辿って、チケットに行き着く方法もあれば、どこの会社が取りやすいだとか、それはもう想像を軽く超えるレベルの幅広い人脈と知識を総動員してチケットを手に入れるのでしょう。





宝塚の世界を知って間もないぴよぴよひよこファン🐣の私が時々利用しているのが、定価以下譲渡交換サイトおけぴ。

以前にも記事をあげましたが、その時は転売の被害についてつらつらと書き綴ったマイナスなものでした。

じゃあ、今回はいい話か?というと、、、


ごめんなさい。

今回もおけぴに関する悲しいお話です。
(今回は誰それが被害に遭ったということではないのでご安心を。)


私は頻繁に取引をするわけではありませんが、ふらっと何もない休日ができたりすると、何か観ようかなあとおけぴでチケットを物色しています。
こちらからご連絡するまで至らないケースがほとんどですが、実はおけぴ散歩だけでも結構楽しい。
今あの劇場ではこれを上演しているのね!!と、ワクワクする。



で、色々見てはいるのですが、最近こんな感じの投稿増えているよなあ〜と思うのです。


例えば…




※どちらも既に削除されている投稿を基に、モデルとして載せています。



この文面、あるある…なのでしょうか。


斯く言う私も、過去の転売被害のことはかなり根に持っているので()自分がチケットを投稿する時には似たような文面を載せています。というか、載せざるを得ない。


そういう目的(高額転売)の方々をふるいにかけたいし、どうせなら本当に観たいと思っておられる方にお譲り・交換したいものです。



きっと、これらの投稿をしている方も、好きでやっているわけではないと思うのです。
そもそも、これだけの文字を余分に打ち込むわけだから、その分手間も時間もかかってしまう訳だしアセアセ

じゃあ、どうしてそんな面倒なことをするの?ってやはり、そうせざるを得ないから、なのでしょう。
お気持ち、よく分かります。

そして、自分が違法な転売を疑われるようなこともしたくない!!
だから、載せる情報もどんどん増えていきます…。以前はもう少しラフにやり取りできたのですがガーン



では、こんなのはどうでしょう?




これだけ丁寧に書けば信用できるか?と問われると、いやいや、そう簡単にはいきません。
却って怪しいぞ、、、!?と脳に語りかける第六感。

で、この方のチケット投稿数を見て驚愕ポーン



これで転売しないって、本当ですか!?
もし交換や譲渡が成立しなかったら全部ご自身でご覧になるの!?
いや、まあ、そう仰るならそうなのでしょう。


ただ、私の経験上、3件同時に取引するのもかなり大変。もうこれ以上は無理!と思った。
顔も知らない初めての人とのやり取りって、想像以上に自分が混乱してしまう。(お手紙やメールのやり取りで相手の顔を思い浮かべることは、私にとって重要なようです。)

それに、一件一件丁寧に対応することへの限界を感じ始める。それが、3件。


ということで、1つの指標にしているのがお相手の方の投稿件数ですね。

あまりに手持ちチケットが多すぎる人は…うん…。


とはいえ、あくまでも個人的な感覚での危険度チェックです。
実際には、
「高額転売などしたこともするつもりもございません!」
文面そのままの物凄く感じの良い方なのかもしれません。本当のところは分かりません。












ここで、本日2度目のこの主張です。
過去の転売被害はかなり根に持っております真顔

こちらからは、転売せずにご自身でご覧くださいとお願いしていました。その事を約束するお言葉も事前のやり取りの中で頂いていました。
やり取りの中では感じよく、丁寧な対応をされる印象でした。



それでも、相手の方は定価の3倍近くの値段でお渡ししたチケットを他のサイトで売ってたのです。

平気でダメだと言われることをしたり、平気で人を裏切ったりが出来てしまう人がいるのだと、ショックを受けると同時に、こちらも甘かった…と反省しました。






ごくごく当たり前の事ですが、貴重なものであればあるほど、物(チケット)の価値は上がる。
それを商売の道具にしようと考える人や、上手くいけば儲けもんや!と軽い気持ちで
転売する方もいるのだと思います。





私が言うまでもないことですが、皆さまどうぞお気をつけください…クローバー