年末になると


なぜか、やりたくなる


家計簿!


1年の締めに自分の金銭を


見つめ直したくなるのでしょうか


しか~~~し


ワタシ、なぜか家計簿をつけると


か・な・ら・ず


腰痛になるのです


それも、かなりヒドイやつ


もう仕事出来ないかも・・・


って、思うくらいのやつ


数年前の家計簿腰痛は


膝まで痛くなり


歩くのも、立ち上がる時も


どんな姿勢や動きでも痛かった


膝がはれ上がり動かなくなって


階段を這いずりながら移動していた


祖母の姿が自分の未来に重なっておりましたが


もしかして、と思い


家計簿をやめた途端に痛みが消えたのです


それからも、何回かチャレンジしたが


その都度、腰痛を起こしているのです


そして家計簿止めた途端痛みが消えるを繰り返しておりました


腰痛は不安感に敏感に反応します


しかし家計簿で腰痛を引き起こすほどの我が家の家計って・・・


そんなにヒドイかな~


自分でもなぜこんなに敏感に出るのか不思議


パブロフの犬


状態であります


なので、今モンモンと悩み中


もしかして、もう平気になったかも。つけてみる!?


イヤイヤ、この年末に腰痛はまずいでしょ!!


との思考をグルグルとしながら


過ごしている今日この頃