九州出身で家が漁師だった私は

魚関係のものは

自分の家で取れるものしか

食べておりませんでした

東京に出てきて初めてイクラを食べたのですが

その時の感想は

なんだか生臭くて美味しくない・・・

というものでした

しかし、銀座のお寿司屋さんで
たぶん高級

イクラの小鉢が出てきて食べた時

驚きました e913

美味しかったんですよ

今まで自分が食べていたイクラはなんだったんだろう

やっぱり、美味しい海産物は

高級な所で食べるか

地元に行くしかないのかと思っていたのですが

気づいたのです!ポイント

自分で漬ければいいのだと

スーパーで生の筋子に最近気が付きまして

ちょっとチャレンジしてみたら

なんとも簡単に美味しいイクラが出来たではありませんか

それも、出来てるイクラの醤油漬けよりお得

 

レシピなんておこがましいのですが一応

(つゆ)
醤油:みりん:酒=1:1:1
これを火にかけて沸騰してきたら
鰹節を一握り投入
30秒火にかけたままにして
火を切って1分そのままに
そして濾したら出来上がり

このツユとお水を
1:1にして
イクラを投入

一晩おけば出来上がりであります!

プリプリしておいしゅうございますakn