私の父は漁師というか海女だったので


お刺身が食卓に乗らないことはほぼなかった


しかし、いくら新鮮で美味しいものでも毎日毎日だと


飽きるもので残る時があります


そんな時、残ったお魚をどうするかといいますと


「りゅうきゅう」というものを作ります


醤油:お酒:みりん=1:1:1


そこに生姜を投入


これに一晩位つけて


ご飯に乗っけて食べるのです


私はそこにワサビと海苔をのせ


お茶をかけて食べるのが好きであります


お魚はなんでもOK


鯛でもサバでもマグロでも大丈夫


お刺身とは一味違う美味しさ


昨夜、近所のお魚屋さんで新鮮な鯛を見つけたので

ここのお魚は漁師の娘だった私から見ても合格点なのです


半身を買ってきたら余ったので


今朝、鯛の「りゅうきゅう」を作りました


開運する身体創り!美容整体&矯正院 Fu-soka


今日の夕飯はこれだな!