朝の情報番組で


浄土宗だったか浄土真宗だったか


忘れてしまったのですが

スミマセン


僧侶の方がお話になった言葉


なるほど~


さすが、僧侶の方の言葉は一味違いますな~


と、感じたので


忘れないうちに書いておこうと思います



幸せについてです


幸せとは手に枷がついている状態の


象形文字が元なのだそうです



Fusoka 開運向上ボディメイク


こんな感じ


そして、真ん中の棒が抜けて


手枷から自由になった状態が


幸せなのだそうです


人はお金がない自分は不幸だとか


あれが手に入ったら幸せなのに


などと思いがち


しかし、それらの執着から自分を解放することが


真の幸せをもらす


のだそうです



このお話を聞いていて


浮かんできたのが


このタロットカード

Fusoka 開運向上ボディメイク


ソードの8


混乱した状況や行き詰まった状態です

自分自身を抑圧し

自分で作ってしまった限界に縛られ

自分を自分の一番の敵にしてしまい

精神的にかなり疲労している状態


人はこのカードのように


無意識に自分に目隠しをし手足を縛り


自由を奪っているのかもしれません


その手枷、足枷に気づき


それらを外すことで


幸せになれるのでしょう



一気に枷の全に気づくことは


難しいかもしれませんが


これかと、見つけたらチャッチャと外してしまいましょう


一つ外すごとに自由を感じ


幸せだな~


と、実感できると思いますよ



私も、ドンドン外していかねば 腕