昨日書きましたように


私が多少なりとも


人生の軌道修正ができたのは


子供のおかげでありますが


そのきっかけとなった言葉があります




子供が2歳の時


「あなたはなんでお母さんの所に生まれてきたんだろうね?」


と、聞くと


「この人だったら、幸せにしてくれるだろうな、と思ったからだよ」


と、言ったのです


本当に、この言葉のマンマ




それを聞いた私



そうか、では期待に応えなくてはね


せっかく私の所を選んで来てくれたのだから



と、心を入れ替える決心を致したしだい

フフ ちょっと大げさですが




よく


「生まれたくて生まれてきたんじゃない」


なんて言葉


ドラマなどでも耳にしますが


子供が、まだ素直な時に言ったこの言葉

今では影も形もありませんが・・・


人は自分で望み選んで


この世に生まれてくるのだ


と思わせてくれます


それによって自分の人生に対する


責任感が生まれるというのでしょうか


「生まれたくて生まれてきたんじゃない」


だと、自分が望んだことではないので


自己責任はないということですが


自分で選んだとなると


しょうがない


自分でその責任は負わねばね 苦笑