レッスン 2016.5.27 | 文さんの覚え書き

文さんの覚え書き

子育ては終わらない…



拓馬(2016.5.27)のレッスン記録です。

・ピアノ・エチュードA
P10、Part2 Gmajor,Eminorを中心とするエチュード
   Gmajor(スケール)
基本的な何かがおかしかったようです。
整理してもう一回練習してくること。

『8.メヌエット(ナンネルの音楽帳より)』(サウンドツリー5)
だいぶ安定してきたけど・・・と言われながらもメトロが登場しました。
やはり3連符と付点のリズムのがおかしいようで、メトロに合わせて修整
5小節目で少し速くなっている。
3段目2小節目、音間違い
片手の時はちゃんとスタッカートがとれているので、両手でもとれるように。

『ウォータールーの戦い』(発表会曲)
本当は前半も色々言いたいことがあるようですが、ラストの(残虐への悲しみ)が
どうしようも無い状態(間違いだらけ)なので、ここを何とかしなければと言う状態のようですタラー
前回も注意された#の見落としが全く直っていなかったようで、少し弾いては確認の繰り返しです。
指番号に騙されて、音が一つずれているところもあったようで・・・
不協和音全開には、先生も苦笑の連続のようでした。
苦笑はされていたけど、本当は聴いていて辛かっただろうと思います。
「とにかく楽譜を正しく読むこと!」

右手分散和音(16分音符)を弾く時の手の使い方、軸が何とか・・・
軸がどこにあるかを意識して弾く
これは全体的に使えるから

(サウンドツリー5)合格7曲、練習中1曲/全37曲
(こどものピアノアルバム・下)合格27曲/全47曲

宿題は、『8.メヌエット(ナンネルの音楽帳より)』、『ウォータールーの戦い』、
エチュードA(P10-Gmajor(スケール))です。


今年も仕上がりに感じざるを得ません。
部活やテスト期間中も関係なく毎日練習していると言えばしているんですが、
手を動かしているだけなので、中々笑い泣き
と言うわけで、少しでも集中して練習出来る時間確保じゃないですが
今年も15分延長のプチWレッスンを先生にお願いすることにしました。

重点的に見てもらったラストもですが、2ページ目後半から3ページ目がどうにも
なってないので、ここをレッスンで何とかしてもらえればと思っています。
特にこの高速の長~いトリル・・・
イメージ 1
何とかなるのか!?