バルーンコサージュというか、ファンタジーフラワーを作り始めて、2年ほど。
自分がこんなに嵌るとは思わなかった。
バルーンコサージュ_青01
海外で考えられた手法で、風船にワイヤーを入れて、形を整えてお花を作ります。
日本にはスペシャリストがたくさん居て、その方達の作品を見ては、
「もっと頑張らねば!」と自分に喝を入れる。
20150526_バルーンコサージュ_バラ

物作りをする方に「こういうのあるんですよ!」って色々見せると、
「なんで、風船で作るの?」と言われます。
その質問の意味が分からず、「え?」と聞き返すと、
「なんで風船でつくらなあかんの!?」と言われます。

「何故ゴム風船で作ろうとおもったの?」ではなく「作らねばならないのか?」です。

それについてはずっと答えを考え続けてますが、
「答えは、自分の中にある」でした。

私ではなく、質問した方にです。
禅問答に近いのですが、答えは質問した当事者の中にあるんです。
だから、私が何を言っても納得されることはありません。

例えば「どうして、細長い風船で、犬を作らないといけないの?」みたいな質問なんですが、
どう答えますか?
その答えに対して、全て否定する方に対して、どのように説明しますか?

そういう説明というよりお話をいろんな人としたいし、
もっともっといろんな方に見てもらいたい、知ってもらいたい、楽しんでもらいたいので、
11月の中旬に、今までの作品の展示をします。
2日間、場所も借りました。
今までの作品の整理をしています。
新しいのも作りたいし、当日バルーンコサージュのワークショップもしたい。


展示会って、なにしたらええの?
お尻に火がつかないと動けない私であります。
連休明けにドンドン作ったり、決めたり、発注したり、入金したり、、、です。

できるんかいな?と、不安しか無い。