ボクたち合格ー!

「夜廻り猫」4巻より

(深谷かほる 著 講談社)




いつもありがとうございます(*^^*)
岩手のアラフィフ母さんです。
昨日の続き行ってみよう、



行くぜ!MORIOKAふう散歩




サンリオ展の続きであーる飛び出すハート





キティさんの四コマ漫画。

我が家にこの本ありますピンク音符

ほんわかほんわかなオチばかり。



この感じ、懐かしい〜

昔のキティってこういう感じのグッズ、

あったわ〜




ワタシがいちばん感動したのはこれです。

キティさんは口が描かれていなくて、

特にそれに対して

おかしい!変だ!とは思わなかったものの

ずっと小さい頃から疑問ではありました。

何かの意図がそこにあるはずだとは

思っていたけど…


「多くの情報が

織り込まれていないデザインだからこそ

感情移入しやすい」

とは、なるほどなあ…と思いました。




アーティストさんの作品たち



他にもたくさんありました。




タイニーポエム(風の子さっちゃん)

実家にさっちゃんのぬいぐるみまだあります。

キティさんも数人。


時々様子を伺い

並べ直したりホコリを取ったりしてる。

なぜ自分の自宅に持ってこないのかというと

最後の砦というイメージなので…

(彼女らがいなくなったら

実家に行く元気がなくなってしまう…)




キティさんの変化について。

時代に柔軟に対応してきたキティさん。

これが彼女の強みなのだな。



キティさん

あなたは

かよわき女の子の

代弁者なの〜か〜


この、

いろいろなものに挑戦する姿ったら、

アラフィフとは思えないよね。

(実際には歳を取らない設定なのでしょうが)





壁に映し出された動く星などにタッチ!すると

キャラクターが出てくる仕掛けのあるものが

最後の方にありました。楽しい〜

子ども向けなんでしょうけどにっこり

係員の方に見守られながら

タッチしたアラフィフであります。

キティさんありがとうね。




クロミが抱えていたハート

これが全てのサンリオキャラクターに

言えることではないかと。

キュートでいることって楽しい気づき




県立美術館

ありがとうございました。

とても有意義で幸せな時間でしたニコニコ

次10年後とかにまたやりましょうぜひ!

また岩手に来てくださいませニコニコ飛び出すハート

サンリオさんご検討のほど

よろしくお願いいたします。




ワタシのいちばん大好きなキャラ

たあぼうのステッカーを

手帳に貼って終わります。

またいつかのどこかへ続く〜






最後まで読んでくださって

ありがとうございました(*^^*)

今日暑かったーー
今日より明日、明日より明後日、と
涼しくなるような予報の盛岡。
…信じてるよ天気予報…
よし、おやすみなさい〜
明日も良い日に!
お疲れさまですにっこりむらさき音符ブルー音符ピンク音符