私が一晩付き添った時は息をしていた。

10時に父に交代。

14時に兄に交代。

の予定で兄が向かったら

その交代のタイミングで

息を引き取ったらしい。

兄が病室に入った時が

どうだったのか、微妙だったらしい。

なんだかなあ、

私や娘が面会に行った時は

元気な時が多くて。

私ばかり

母とおしゃべりしたのではないか。

兄や父はどうだっただろう。

最後の夜も私になってしまった。


葬儀会館にて、

今日は私が一緒に寝る。

父もすっかり疲れているし、

兄は仕事をしっかり仕上げるとのこと。

2人は実家でゆっくりしてもらう。

明日の朝また打ち合わせだ。


私のポスティングは金曜予定。

半分にしてもらって助かった…。

ほぼ今日で折り終わったから、

あとは金曜まで考えない。


ごはん食べた。

今日はお風呂、入る。

おやすみなさい。

お疲れ様の皆さまも、どうぞゆっくり。


付き添いの時、

娘がピアノでボイメン「友ありて…」と

ダンスホールを弾いたのを

送ってくれた。

母(娘にとって祖母)に、というより、

頑張っている母さんに。

と、送ってくれた感じ。

ダンスホールはババにも聴かせてね、

だったけど。

ありがとう。

いい子だ。


いつだって大丈夫。

だまって手を出せばいい。