「おもしろい作品っていうのは、

怒られたり、

非難されたりする覚悟をもって

境界線を越えた先に生まれるものだと、

私は教えてもらった」

毎日本読んでます。

「ブロードキャスト」湊かなえさん



駅伝を頑張るために

必死になって勉強して

入った高校だったのに…合格発表の日に

事故に遭ってしまった啓祐。

同中出身の正也に

誘われるがまま覗いた放送部で、

いきなりテレビドラマに出てほしいと

言われる二人。お粗末な脚本と

向き合いつつも、啓祐は

放送部にどんどん飲み込まれていく…!


湊かなえさんの作品、恥ずかしながら

初めて読みました。

なんだこれ!

めちゃめちゃおもしろいじゃないか!

始め「駅伝」というワードが出てきた時は

「おっ?風が強く吹いている的な?」

と思ったのだけど、

予想に反して文化部。しかし、

高校生がガチンコでぶつかる感じは

運動部の青春に負けず劣らず

メラメラしていてぐーっと引き込まれた!


ちゃらんぽらんに見えていた三年生、

それぞれ個性際立つやり手の二年生と

脚本家を目指す正也、

可愛らしい声の持ち主だがオタク気質の

久米、そして啓祐、の3人の一年生。

それぞれの力を持ち寄って

全員でぶつかったラジオドラマ、

大会で勝ち進むごとに

どきどきとはらはらが止まらなかった…!

この本。やばい!楽しすぎた!

ブルー音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

メールを送るのも、

時間を考えたいと思うのは

古いのかしら。むむむ…。

今日も良い日になりますように。

モヤモヤは、

読書と本田くんで解消だわっ。

むらさき音符月に百冊読んでみるチャレンジむらさき音符

昨日読んだ本…

「風の教室」上岡伸雄さん

「after3.11世代」

「うみべの文庫」堀米薫さん