ぼくは、いまの話が、

なんだかすごく気にいった。やっぱ人間、

カホゴでひょろひょろ育っちゃダメだ。

タフでなきゃ。

毎日本読んでます。

「ぼくらのサイテーの夏」笹生陽子さん


学校で「階段落ちゲーム」をしていた

桃井は、腕を骨折してしまった。

バカなゲームをしていた罰で

桃井と栗田は、夏休み中

ずっとプールの掃除をするはめに。

家では不登校のアニキが暴れてる。

外では不思議な雰囲気の栗田と掃除。

サイテーサイアクの夏が、始まった。



短気を起こして暴れて階段から落ちて

骨折して…。そんな桃井が、

プール裏の草むしりをさせられ、

おやじ先生から「生きものってのは、

いためつけられて、だんだんと強くなる」

って言われたとき…素直に彼が

「この話が気に入った」と思ったことを

私はすごいと思った。人の話を

卑屈にならず聞けることは、

賢くなるチャンスをひとつもらった

ってことだと思うから。

それで彼は、アニキに直接

「散歩に行こう、体を動かそう」って

言うんだよね。


塞ぎこんでいた母親や、アニキや

いけすかないと思っていた栗田と

少しずつ近づいて…

一回り大きくなった桃井の夏。

サイテーサイアクなんて…

私には全然、思えなかったな。

桃井も栗田も、アニキも…栗田の妹も

みんなみんな、

雑草みたいにタフになれ!!

ピンク音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

そろそろ夏休み。娘ニコニコ、

母は昼飯に悩む日々か…ニコ

今日も良い日になりますように。

むらさき音符月に百冊読んでみるチャレンジむらさき音符

昨日読んだ本…

「丸天井の下の「ワーオ!」」今井恭子さん

「読み上手 書き上手」

「読書力」齋藤孝先生