『金沢八景 新修丸』仕立カワハギ釣り | 風流の侘寂日記

風流の侘寂日記

2012年5月から始まった単身赴任生活を楽しみながら?
趣味の魚釣りと波乗りについての四方山話と、
単身生活中の食事について綴って行きたいと思いますので宜しくお願いします

金沢八景 新修丸さんから、アライさん釣倶楽部の仕立船に便乗してY田会長とカワハギ釣りに行ってきました。
寒波が入ったあとで、とにかく寒い…

新修丸さんはカサゴのイメージしかありませんでしたが、カワハギもやってたなんて…まぁ、沖合でうすたつ丸さんも見ましたから、この時季はどこもカワハギ狙いなんですかね⁉️

{BD0B660C-8972-4793-AF67-E7F049B5F7EA:01}


7時 河岸払い

釣り座は左舷艫2番
竿は1454、リールは型落ちスマック、糸は1号

出船前に船長に何処へ行くのか尋ねると竹岡沖とのことで、八景を出た船は一路浦賀方面に進みます。

途中、観音崎沖でタチウオの大船団を尻目に船は進んでいきます。
正直、竹岡では良い思いをしたことがないので、タチウオなんてイイ~ヨネ~ なんて…べーっだ!


竹岡に着いてカワハギ釣り開始❗️

ゼロテンから開始するも、魚信らしきものは無し。
ゼロテンチョイ弛ませで『カン❗️』と、ワンバイト…しかし、連続した魚信無し。ワタだけ抜かれてる…

右舷では顔が見れたらしいが、左舷はまだ。
隣のアライさんが40分程して左舷お初の本命ゲット‼︎
和竿でフワフワと誘い下げ⁇

それから20分ほどして、ヤケッパチ叩きにウッカリしたヤツが掛かり1枚。
しかし、この後、仕掛けを動かしたり、宙なんてまったく反応なし・・・

艫のY田会長は2枚。ほとんど這わせ❓
ヘンなホウキ星擬の付いた仕掛けが調子良いらしい⁉️


相変わらずのショーバイトに嫌気がさして、餌を船宿から支給されたアオイソメにチェンジ。

ゼロテンチョイ弛ませに魚信⁉️
アサリよか長続きしている・・・
でも、仕掛けを動かすとパッタリと無くなる
魚信が止まらない速度でさらに弛ませて、チョイ聞き上げで1尾

このあとは、更にゲキシブに・・・

中錘付けて這わせてタイム釣りで2枚追加。

結局、4尾で終了
右舷大艫7、Y田会長6、アライさんスミ1
私の4尾で3番手なんだから…

今年はカワハギに4回しか行かなかった
皮研だって行かなかったし…
来年は初心に戻って練習しよっと