『根魚五目』新潟名立 天翔丸 | 風流の侘寂日記

風流の侘寂日記

2012年5月から始まった単身赴任生活を楽しみながら?
趣味の魚釣りと波乗りについての四方山話と、
単身生活中の食事について綴って行きたいと思いますので宜しくお願いします

現在、夏休み真っ只中ビックリマーク
昨晩から新潟名立、天翔丸さんへ根魚五目に行ってきました!!
http://tenshoumaru.sakura.ne.jp

到着して直ぐに、豆アジをせっせと釣りだし、餌の確保。
しかし、そのアジがブクの不調で半分近く死んでしまうアクシデントに見舞われて、朝から嫌な予感・・・


朝4時30分出船

釣り座はくじ引きで、家内が1番を引き当て、左舷舳1(私)、2番

出船5分程で最初のポイントに到着

水深18m弱。根のキツイ岩礁帯

第一投目から後ろの御仁が、冷凍イワシで本命キジハタのグッドサイズ(35~37cmくらいあろうかデップリとしたヤツ)をいきなり釣り上げ、ビックリえっ

こちらも負けじと、根をタイトに攻めようとしてソッコー根掛かり・・・
リーダーから根こそぎロストガーン

今回、一緒に同船して船釣り2回目、キジハタ初挑戦の家内もガッツリ根掛かり・・・船は流れて俺のLEADING-X RE+ALがチョーヤバイ曲がり方をえっ
クラッチ切らせて、糸出っ放し・・・
自分の仕掛けを回収して、家内のヘルプに駆けつけるDASH!
『マジかよ~?!』と、タオルを手に巻きつけ糸を切ろうとするが、流れが速くて手が切れそう・・・ショック!
船首にあった木の棒にPE巻き付け、高ギレ覚悟で『ウリャ!!』・・・40mイッチャッタ~叫び

この一件で船酔に拍車がかかり、家内は早々にダウン・・・そのまま、再起不能ダウン
花火大会のご機嫌が嘘のよう・・・

それから、独り孤軍奮闘メラメラ


{5C45232F-BF7F-4F6D-9C3A-064CDA0E3B69:01}


底を丁寧にトレースするイメージで仕掛けを上げ下げ。
船長の的確なアドバイスは、即実行!

この日は、
着底したらフワリと一回浮かせて、またボトムを小突くように錘を付けて。これを繰り返して、ゆっくりと大きく竿を立てる途中で『グングン』と魚信

底を2M切ったとこで仕掛けをフワリさせながら、時折底からの距離を確認する意味も含めてゆ~っくり落とし込んで着底後ゼロテン。ここで魚信るか竿を立てるときに魚信が出た。

去年と違って「着底すぐ魚信」ほど魚の活性が良くなかったような感じで、潮も止まった時なんかは回りで魚を上げてる人も少なかった。
生き餌の効果は間違いないけど、待ってても魚信ないので、終始手持ちで『上げ下げ止めて』の誘いをやめなかったのが好釣果に繋がったのだと思う。


{6545D56C-EF28-4CF8-AF73-0644DCF82139:01}


今年は家の用事で来れなかった、釣友 七琉さんならどう攻略しただろうか・・・来年こそ、勝負勝負メラメラ

この日は、東京湾ではめったにお目にかかれない32cmのデカカサゴも混じるし、嬉しいゲストのヒラメ(45cm、43cm)まで食いついたラブラブ!
きっと、昨年リリースしたチビが仲間を連れて帰ってきてくれたんだろう・・・べーっだ!


12時30分の沖上がりまで8時間、釣りに没頭出来て楽しかった~

今年、最高の釣果ですアップ

{E451E66A-BA46-4A83-92D5-D10C182739BA:01}



{FFD03E6D-DB88-4935-8F6B-C2144E1161B7:01}


船長、本当楽しかったです。有難うございましたキラキラ
また、来年も宜しくお願いします。



この日のタックル
竿:alpha tackle 夢人Kansai Worksのませ260(今まで長いと思い込みコマセ青物、強めの真鯛竿で活躍してきたけど、根を交わしたり誘いをするのには調子イイラブラブ 沼津カサゴもコレだねべーっだ! )
リール:フォースマスター400/PE2号
仕掛:船宿HP紹介のモノを自作
針:マルセイゴ、チヌ、ムツ
錘:80号(ずっと手持ちでシンドくなって後半50号のホゴ)