あっという間の3周年!久しぶりの投稿です | 茨城県Marais Chocolat ヴィーガンスイーツ教室Marais~マレ~

茨城県Marais Chocolat ヴィーガンスイーツ教室Marais~マレ~

茨城県 売場1.5坪 完全予約制の小さなお店
動物性食材、白砂糖、小麦粉不使用の夢のようなガトーショコラ専門店

植物性のお菓子教室も開催しています

前回の投稿から1年5ヶ月も経っていました😳


ヴィーガンガトーショコラ専門店

Marais Chocolateです



店舗の営業とInstagram更新でなかなかブログまで

手が回らずでした

何事も続けていくことは大切で、

でも続けるって難しい


Instagramだけではお伝え出来ないことも多いので

自分に完璧を求めずに少しずつブログも続けられたらと思います😊



お店をOPENして今年の3月31日で丸3年が経ちました


お菓子屋さんで修行したことも、立派な製菓学校に通ったこともなく

何の宣伝もせずに顧客見込ゼロから始めたお店

とにかくやってみる!無我夢中でやってきました



お菓子屋さんは外から見ると華やかに見えますが

とても重労働です

これは想像以上でした


口に入れるものを扱うので当たり前のことですが

精神を張り巡らせての仕事です

お客様が購入されて美味しく食べ終わっていただくまで、これも想像以上の緊張感でした



自分で実際に経験して3年が経ち

まだまだ毎日悩みながらの日々ですが

やはりいつもご来店くださるお客様や、優しい言葉をかけてくださる方々に励まされお力添えがあったからこそ3年を迎えられたと感謝しております

いつもありがとうございます



これからもチョコレートの魅力を広め多くのお客様に

幸せをお届けしたいと思います

その為に自分自身も学び成長を続け、より良い未来を築いて行きますニコニコ