2024.5.11、

私は還暦を迎えた



家族たちに祝ってもらい、

友人たちからも、お祝いのLINEが届いた

そして、大きな愛あるプレゼントをもらった




4月9日に風が旅立ち、14日に葬儀

すぐに仕事復帰

変わってしまった日々に戸惑いながらも

朝までぐっすり眠れるようになったこと、

予定は時間通りにできるようになったこと、

時間に余裕ができて好きなことが出来ること、

新しい生活時間に早く慣れたいと思った


これまでは幸せな毎日だったけれど、

やっぱり頑張ってたよな‥

そう振り返りながら、これからどう生きていこう、と、考えていた




入浴していた時、出血しているのに気づいた

あれ、どこか切ったかな

見ると乳頭から

下着で擦れたのかな、気にしなかった

入浴の度に出血に気づいた

ポタポタ落ちる時もあった

なぜ止まらないの?

痛みはない、ヒリヒリしたりもない

洋服に付きそうで傷テープを貼った

そうして一週間、出血は止まらなかった


風のこともあったから、自律神経乱れてるだろうし、ホルモンバランスだって崩れるよね

それでもまだ、気にしてなかった



何気なく次女に話すと、とりあえず病院行った方がいい、と


んー、かかりつけの産婦人科は遠い、

初診になると紹介状か高額の初診料がいる


たいしたことないよ、2年前までマンモグラフィと触診受けてたんだから


それでも、とりあえず行って!


結局自宅から近い、病床は少ない総合病院に乳腺外科があることがわかり、まずはそこで診てもらい何かあれば紹介状をもらうということにした









風と鈴と阿蘇大観峰    2024.5.3